「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 久しぶりにしゅうせいすますただ。

個別武器コマンドで武器によってスキルの威力が違ったりするんだけど
それを個別装備アイテムで武器回数を設定した場合、武器攻撃では回数が減るのに
スキルを使用しても回数が減らないのはおかしいのでスキルでも武器回数を減らすようにしました。

これは、武器選択時に「SHIFT押し」してのスキル使用で回数が減る仕様です。
なので、アクターコマンドからは武器回数が減るようなことはありません。



自作ゲーとテスト中の特殊ダメージ計算式での魔法スキル使用で、魔法ダメージが武器依存になってしまい
武器に精神力を設定しないと魔法ダメージが当たらない・・・
特殊ダメージ計算式が第四次スパロボ的仕様なので、攻撃力は格闘で精神力が射撃というような感覚で手段が分かれている。
なので、魔法攻撃を行なった場合に武器精神力設定0ではダメージが貧弱(;。;)
まぁ、スキルダメージ値の設定を多めにするなどすれば良いわけだけど、その辺りは制作者側のセンス頼み。

個別武器コマンドと個別装備アイテムによる武器回数制限。
更に特殊ダメージ計算式で、ヴァルキリープロファイルのような大魔力の武器だけど一回スキルを使ってしまうと
武器が使用不能になる代わりに大ダメージを与えられるとか。

スクリプト内に記載してるけど、個別武器コマンドは武器属性と同じ属性のスキルを使用可能にする。
炎属性の武器なら炎属性のスキルを使用出来る。
と言うように武器によって同じスキルでもスキル威力が変化する。

色々使い道次第で夢膨らむと思われます。


2010/06/28/Mon 22:48:50  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new RGSS2素材「ショップ画面装備能力表示変更」 / MAIN / 特殊ダメージ計算式の制作状況 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/609-2e837fd8


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房