「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 装備拡張:武器拡張追加に機能追加!

「敏捷性・重量を含む回避率」

という敏捷性によって回避率が上昇し、重量によって設定した職業の平均重量を基準に割合で乗算するという
別名「回避率至上主義システム」を追加。

早い程回避率が高く、重量システムを有効にしている場合、軽いほど敏捷性に補正が掛かり、回避にも補正が掛かる。

「ゲーム内で予想しうる最大の敏捷性」を「上限」として設定し、その時の回避率を
設定することで、敏捷性によって回避率を上昇させる機能です。
更に上記「重量システム」を有効にした場合、設定した職業積載重量「全部の平均」
からゲーム内での現在重量との割合を出して、現在の回避率に乗算します。
なので、どんな単位の積載重量を設定してもその平均から回避補正値を出すので
最大敏捷性と最大回避率の設定を行なうことで死にパラメータの回避を有効にできます。


というようなスクリプト内の説明抜粋。

俺以外にもツクールで命中や回避の項目自体パラメータとして出てこない程、軽んじられているパラメータに
日の光を当てて、せっかくの重量システムにもう少し華を持たせようという機能です。

今制作中の「特殊ダメージ計算式」では魔法スキルも物理防御でダメージ計算を行なうので
スクリプト内の設定で魔法スキルの回避も有効に出来るようにして、ファイアとかフレイムとかも
回避率で回避してしまおうという「回避率至上主義」

メテオも「当たらなければ、どうということはない。」


ガチガチに硬いやつばっかり強いので、HP低いけど躱しまくる某オーラバトラーのような
特攻隊長的アクターが活躍するツクールも面白そうで♪




2010/07/10/Sat 20:34:36  思いつき/CM:0/TB:0/
new 「特殊ダメージ計算式」他多数修正&機能追加! / MAIN / どうやら菅政権はアメリカに魂を売ったらしい old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/614-6bca94c0


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房