「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ キャラグラを

バトルレイアウト変更の「sprite」を修正して、純正とは大きさの異なるサイズに今までは何となく対応してた
っぽい気がするんだけど、それを武器振り部分も見直してキャラサイズに応じて武器アイコンサイズもでかくする
という修正をしました。
btl_cap1.jpg
btl_cap2.jpg

画像はサンプルプロジェクト内の敵キャラを変えたものなんだけど、グラフィックは「ちびキャラツクール」のリンク先から行ける
「Loose Leafキャラシミュレータ」だったっけな・・・??
XP規格の素材を作れるというもので、FSM様とかの規格とか色々あろうとは思うんだけど
大体は幅「32*48」とか「32*??」とか高さが違うものが多いと思われるので
人間に武器振らせるなら多分その辺りの規格だろうとタカくくって、純正サイズとそれ以外とで処理を分けてます。
グラフィックの高さによって武器サイズが変わるので、デカイほど武器もでかくなります。

ちなみに、敵キャラですが歩行グラを使用し、色相を変え、武器を振り、アクター同様に動くのは
このバトルレイアウト変更の特徴でもあります。



滋敬様の所の「ミクエ」の最新動画がやっとうpされて早速見てきました!
こうして動画として見れば、サイドビューのHPなどの表示周りを考え直した方がよさげな気がしてくる。
動画でミクはちゃんとネギ振って攻撃してるのがやっぱりイイ!!
RPG探検隊様のゲームといい、ミクエといい、センスがあるよね。
次回の動画うp予定が8月中??らしいので、来月を楽しみにして待ってよう~~



それにしても・・・
絵心のある人達っていいなぁ~~~~~~



追記
「戦闘画面顔グラ表示」のスクリプトがアクセス解析で結構訪れてらっしゃるのを記念して
純正顔グラの目元表示設定しか出来なかったのを、任意の座標を表示出来るように修正したのと
記述を簡略化してみました。
口元でも頭でも、使用する顔グラ素材の位置にあった場所を指定できるようになりました。
お試し下さい_(_^_)_


2010/07/18/Sun 19:43:37  思いつき/CM:0/TB:0/
new 瓦版イノビア様から / MAIN / old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/617-3073c001


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房