「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 重たい・・・

横になってスクリプトやりたくてサブPCのEeePC S101 in windows7 で作業中だけど
メインPCでは気にならなかった「処理の重さ」というものがとっても気になる。

メインのPhenom X4 9850 2.5Ghz とグラボ ゲフォ9800GT のスペックなら問題なく60fps維持するけど
サブのAtom N270 1.6Ghz に オンボードのビデオメモリ225M にメモリ2Gでは6fpsと 1/10 に。
素のプロジェクトで40fps前後なので、現在何が重たいのか追求中。

最初に思いつくのはスプライト周りやゲージの表示・更新関係。
ダメージポップアップなども併用してHP表示やATBゲージなどリアルタイムに取得しているので
その辺りが悪さをしてるのかな?と思っていじってるけど劇的変化は見られず。
素人がツクールからRUBYを覚えたりしてるので、効率的な記述でないのは確かなんだけど
ググッてもその手の講座的なものや注意書きしてるサイトってなかなか見つけられない。

そもそもがネットブックでツクールという時点で間違ってる気もするけど
ロースペックPCで作業やプレイをする方もいると思うので、軽量化できるに越したことはない。



さて、明日からまた仕事なのでがんばるぞ。


2010/07/29/Thu 23:03:37  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new RGSS FPS 軽量化 / MAIN / P3 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/626-37afd0c8


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房