「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 久々に大量修正♪

8/8:拍手返事
言われてみれば確かに所持個数の表示がなかったですね(^_^;)
画像のように追加してみたんですが、どうでしょう??


product_item02.jpg





ここ数日で8点ほど修正を加えています。
基本的にはエラー修正なんだけど、とりあえず「ダメージポップアップ」で仕様を若干変更しました。

文字色変更「通常:白。回復:緑。MPダメージ:青。クリティカル:赤」
HP・MPの同時ダメージ時は二重にポップアップするように変更。


というような内容で、クリティカルとかHP・MP同時ダメージまたは回復での見づらさを軽減しています。
個人的にはクリティカルが「赤文字」に変更したのが大きな違いかも。


バトルレイアウト変更は自作ゲーでのエラー発掘による修正で、表示周りの不具合を直してます。


ペルソナ3なんか最近やってるせいか、敵の弱点とか見やすいといいかな~~なんて思って
「リザルトウィンドウ」の「経験値一定化」対応修正素材を出させて頂いている元のサイト様

「ゆっちの小部屋」様の「敵データ表示機能」スクリプトを自作ゲーに導入しました。
自作ゲー用だけど、アクターコマンドでLを押せば敵を選択して解析できるように改変。
いつでも敵の弱点や耐性を見られるようにしました。

reon_scrs01.jpg

バトルレイアウト変更とATB併用の戦闘画面です。素材はちびキャラツクールとか顔メーとか(^_^;)

reon_scrs02.jpg

個別武器コマンドと個別装備アイテム併用の武器攻撃選択画面。
「魔力ファランクス:1」の「1」は残弾で0になると使用不能。
さらに装備破壊システムも導入済みで、壊れたら武器名が真っ赤に染まる。
当然、壊れたら使えない。

reon_scrs03.jpg

これがゆっちの小部屋様「敵データ表示機能」導入画面。
実は「特殊ダメージ計算式」にも対応改変して、見られるパラメータが3つ程追加されてます。
戦闘の基本機能としてアナライズを実装しました。

reon_scrs04.jpg

そして、ステータス画面。
「装備拡張:武器拡張追加」とか「特殊ダメージ計算式」とか入れて、ステータスや装備項目が大量です。
ステータス能力の左半分がアクター能力。右半分が装備能力。
どれも特殊ダメージ計算式で使うステータス。

他にKGC様「装備拡張」にもあるEP制や、武器拡張追加で付け加えた「装備重量システム」もあって
EPと重量の値のバランスは今後詰めなくてはいけないけど、強い装備は重かったりEPを消費するので
装備は最強装備すれば問題ない!
という事にはしないようにするつもり。
多分方向性として、「硬いけど重くて遅い」「防御が紙だけど、他のキャラよりも倍行動できる」とかできる。

特殊ダメージ計算式のおかげで、防御計算は「守備」と「防御」がメインとなるので
硬い装備すれば魔法にも強くなるし、耐えられる。
また、魔法を回避も出来るようにしてるので、紙装甲でもしっかり避けたりもする。


とまぁ、珍しくスクショをうpした所で今日はこの辺で。


2010/08/11/Wed 23:46:04  思いつき/CM:0/TB:0/
new お盆休みも終わりかぁ~~ / MAIN / 浜田幸一、背任容疑で逮捕 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/631-11b90631


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房