「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 北海道とか(^_^;)

8/18:拍手返事
サイト名ですが「永遠の夢に向かって」という同名の曲と同じタイトルでやってましたが
曲名パクリはよくないだろうというのと、10万アクセス超えた一つの節目ということで
「EnDlEss DREamER」というタイトル名となりました。



昨日から一泊二日で帯広へ行って帰って来ました。
帯広は豚丼とスイーツの街で有名ですが「ばんえい競馬」という北海道独自の競馬場が実はあります。
200M程の距離で二つほど坂があるコースで騎手含め「750Kg」のソリを引っ張って馬がレースをします。
なので、馬はサラブレットなら500キロ程の体重だけど、ばんえい競馬の馬は「1トン」体重あります。
ソリを引っ張るので雨が降れば「良馬場」晴れてると「重馬場」だそうで、普通の競馬とは逆のコース状況。
水が含まれるとソリと地面の摩擦が少なくなるので。

で、その帯広競馬場の一部が拡張されたんだけど、その場所の床に「北海道弁」が刻まれていて面白かったので
知ってる北海道弁を紹介!! ← 紹介されても・・とか言わないッ!!



「なまら」   : とても・すごくという意味で使われる。「なまらデケェ!!」「なまら強えェ!!」
「わや」    : むちゃくちゃ・大変などの意味。「酔っぱらってわやだわ。」
「っしょ」   : 語尾に付く。「寒いっしょ。」
「べや」    : 同じく語尾に付く。「なまら暑いべや。」
「だわ」    : 同じく語尾に付く。男女関係ない。「今日はわやだわ。」
「ゴミ投げる」 : ゴミを捨てるという意味。
「めんこい」  : かわいい。「めんこい赤ちゃんだね~」
「内地」    : 本州のこと。北海道人は本州への就職はあまり行きたがらない傾向にある。
「ばくる」   : 交換すると言う意味。「ブルーアイズとばくるべ?」
「しばれる」  : 気温が寒いと言う意味。「今朝はしばれるね。」
「しゃっこい」 : 人や物が冷たい・寒いと言う意味。「この水しゃっこい。」
「こわい」   : 身体が辛い・疲れた・苦しいと言う意味。「なんか身体がこわい。」
「ゆるくない」 : 簡単でない・大変という意味。「この蓋開けるのゆるくない。」
「雪かき」   : 除雪のこと。「今日の雪かき、わや。身体こわくなったわ。」



などなど。
ググればまだまだレアな、俺も使わないような北海道弁が出てくる。
基本的な部分が標準語なので、上記の単語は意味の部分だけ変わる。

「なんか今日身体が辛くて・・・」 → 「なんか今日身体がこわくて・・・」

のような感じかなぁ??
でも、札幌圏か海沿いかなど広い北海道の地域によって多種多様だったりする。
イントネーションは函館だと青森っぽい発音だったり、浜言葉なんて出てきたら俺もヒアリング不可能。

ちなみに、道産子(北海道人)は寒さに弱い。
北国なのに?とか思うけど、暖房・・それも「炎」が見えるようなストーブでないと暖まった気がしない。
そのクセ、部屋を十分暖めて薄着でアイスとか冬に食べたくらいにして(^_^;)

ダウンジャケットなどは雪が積もらないとまず着ない。
気温はだいたい最高気温が0度近いくらいにならない限り、もしくは雪が積もらない限り秋の格好してる人も居る。
俺もコムサのトレンチコートにマフラーで去年一冬超してたりする。格好はまるで秋だけど。
慣れるもんなんだね。暑くても寒くても。


車は基本みんな法定速度を20キロは超えてる。
50キロの標識があれば70キロが普通。
北海道では法定速度で車を走らせる輩は間違いなく煽られるので注意。
だから死亡事故も多いんだけど、冬に除雪する雪の置き場所の関係で道路が広い。
開けた直線とか、ずっと真っ直ぐ続く高速道路とか思わず出したくなるっしょ。
関係ないけど、自衛隊の装甲車や戦車がたまに公道を走ったりもする。


でも、経済状況は悪く内地の数年遅れとも言われていて、テレアポに力を入れてる札幌市とかイミフ。
初音ミクの会社クリプトンが札幌にあるけど、こないだまで無職だったけど学生らしき若者がハローワークに
求職活動してたり、介護の求人で国家資格持ちで経験者でも就職大変だし、景気の実感なんて働いてから感じた事無し。


結局、どーなんだろーね北海道。
四季折々、歓楽街有り、自然たっぷり、食べ物ウマイ、車必須、灯油やガソリン代掛かりまくり、冬寒い、
最近じゃあ夏も暑く家のエアコン贅沢品扱い。
余生を過ごすにはもってこいかもね。


2010/08/20/Fri 22:19:47  思いつき/CM:0/TB:0/
new 拍手返事 / MAIN / お盆休みも終わりかぁ~~ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/633-3ffd8cab


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房