「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 拍手返事

8/21:イベントの組み方に関する質問の返答。

条件分岐[スイッチがONの時]
 ・スキル使用後に実行したいイベントの処理
 スイッチをOFF
 ※アクターやエネミー別に分岐するなら、変数で条件分岐してからイベントの処理を行なう。
それ以外
 ・スキル使用前に実行したいイベントの処理
 スイッチをON
 ※アクターやエネミー別に分岐するなら、変数で条件分岐してからイベントの処理を行なう。


で上手く行くと思います。
サンプルプロジェクトではそのように処理しています。
戦闘突入時にはスイッチがOFF前提で、スキル使用前コモンでは「それ以外」の部分が実行。
実行後にスイッチをONにすることで、それ以外が実行されずにスキル使用後にうまく分岐できます。




8/22:エラー報告に関する返答。

どうやら「個別武器コマンド」と「特殊ダメージ計算式」との間でエラーが起きていたようです。
修正版をUPしていますので使用している場合は「特殊ダメージ計算式:base」の差し替えをお願いします。

スキル使用前コモンでのメニュー画面での実行に関しては、素のプロジェクトでコモンイベントを設定したスキルを
メニューで実行した所、報告と同様の現象が現れたので恐らく仕様だと思います。
メニュー画面内でスキルを使用してからコモンイベントを実行する処理の流れですが

メニュー画面 → スキルの効果処理 → マップ画面でコモンイベントを実行 → そのまま放置

という流れなのではないかと予想されます。
エラーではなく元々の仕様だと思われます。


2010/08/22/Sun 17:53:59  思いつき/CM:0/TB:0/
new 検察審査会 / MAIN / 北海道とか(^_^;) old

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