「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 注釈クエストシステム新規追加!

9/9にエラーを修正しました_(_^_)_

quest_system01.jpg
quest_system02.jpg
quest_system03.jpg

こんな感じでとりあえずUPしました。
イベント管理によるクエストシステムです。
実際にコモンイベントを読み込んで注釈でコマンドだった場合に画像のようにクエストを追加します。
条件分岐も使用可能で、依頼スイッチがONならクエストの内容設定注釈を読み込むようになってます。


実際には「Game_Interpreter」クラスをスーパークラスにした「Game_Quest」クラスで処理をしています。
本当にイベントが実行されたらおかしくなるので「update」メソッドは空白で再定義して
「setup」メソッド内で「for文」を使ったループでイベントコマンドを処理しています。
一応、文章の表示で使用されている「特殊文字」をまんまコピーして対応しているけど
実際に使えそうなのは「色変更」の特殊文字「\c[0]」とかその辺りかな。


作るに当たって「TYPE74RX-T」様の「注釈拡張」の取得周りを見させてもらいました_(_^_)_
イベントコードがどうとか、結構ヘルプに無いものがたくさん隠れてるんで・・・
ヘルプにはツッコミ所満載で、イベントコードの一覧とかタイルIDとかそういう内部処理で
スクリプトで参照できるものは一覧でデータが欲しいものだ・・・・・
と思ったらツクールXPのヘルプにはちゃんとイベントコード載ってたりする。
なぜVXには無いんだ!!?


まずはサンプルプロジェクトでどんなもんか見て下さい♪


2010/09/08/Wed 16:23:35  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new RGSS2「連続アニメーション」に「スキル使用前アニメ」機能追加 / MAIN / 注釈クエストシステム old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/640-aeb97b2d


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房