「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ まんまFF戦闘プロジェクト:その3

FFedit_03.jpg
FFedit_04.jpg
FFedit_05.jpg


昨日言っていた「アローカーソル」のスクリプトをちゃっと作っちゃいました♪
と言ってもXP純正を流用して、単一画像(アニメーション無し)の画像を指定して表示するもので
さすがにメニュー画面から何から全てというわけにも行かないので「戦闘中の対象選択時のみ」の素材。
カーソル画像は「右向き」で作って、敵の選択時には反転させて表示する仕組み。


ここ2~3日でかなりFFっぽい戦闘周りに変化した気がする。
残るは「敵の名前表示ウィンドウ」をいじること。ダメージポップアップでの表示関係を修正すること。
それと、個々のスクリプトの新規プロジェクト併用時でのデバッグとサンプルプロジェクトとの併用のデバッグ。
サンプルプロジェクトもかなりの素材が導入されているので自分の素材との併用でのエラー発掘に役立つ。
あぁ・・ATBとの併用を全く試してなかったわ。


画像はバトルレイアウト変更との併用で、HPゲージが表示されてるけど消すことも設定で可能。

FFedit_06.jpg

忘れてたけどバトルレイアウト変更のフロントビュー対応も忘れる所だった。
結構面倒そうだし、フロントビューでバトルレイアウト変更で表情変化無しというのはどうだろうか?
別にバトルレイアウト変更のフロントビューである必要性が全く感じられないけど
画像としてはこんな感じになる。
単に純正のウィンドウ配置がFF風に変わっただけ。
敵にも歩行グラが使用出来る以外にメリットが全く無い・・・・
多分、フロントビュー非対応になるかな。
修正作業の手間の割に対応する意味が全く無い。


それとFFと言えば「◯回ヒット!!」という攻撃回数も必須だよね。←知ってる??
FF1~4にあったシステムで通常攻撃に攻撃回数があって、攻撃回数が多いほどダメージが増えるというもの。
使えそうな公式ではFF4の攻撃回数で

「攻撃回数=(力/8)+(素早さ/16)+1[回]」

(a)盾を装備していない場合
   防御回数=(素早さ/8)[回]
(b)盾を装備している場合
   防御回数=(素早さ/8)+(レベル/16)[回]

という計算式がよさげ。
DS版FF3では攻撃者の頭上にヒット数が表示されたりしたのでその辺りの素材もまた作るかも。




ところで、自作ゲーの制作モチベーションは一体どこへ行ってしまったんだろう??



2010/09/24/Fri 02:00:41  思いつき/CM:0/TB:0/
new まんまFF戦闘プロジェクト:その4 / MAIN / まんまFF戦闘プロジェクト:その2 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/648-7a7f318e


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房