「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ まんまFF戦闘プロジェクト:その5

思いの外、時間が掛かり今日うp予定でしたが明日になります。
明日というか今日の夜と言うべきか・・・

「通常攻撃回数システム」のバトルレイアウト変更対応修正が全ての元凶(;。;)
なんか武器振るのを「FF3」にしたくて頑張ってるうちにこんな時間。
でも、その甲斐あって通常攻撃がかなり華やかになりました♪

データベースの武器アニメを振るった数だけ表示させるという本気仕様。
問題は武器拡張やアニメーションが画面全体とか異様に多いアニメーションはどうするか?
とかあるので、さらに時間が掛かりそうな気もするけど気にしない方向で。


ウィンドウ周りについては個別武器コマンド・簡易ATBの対応・ダメージポップアップ併用時の
無駄なメッセージウィンドウの消去の問題でUPにこぎ着ける感じ。


新規追加・修正素材は合わせて7つ。
バトルレイアウト変更「sprite」「scene」
ダメージポップアップ・通常攻撃回数システム
バトルウィンドウ変更:FF風表示・アローカーソル・敵の行動最適化

うち4つが新規素材。
まんまFF戦闘プロジェクトの要。
「バトルウィンドウ変更:FF風表示」はスクリプトでバトルレイアウト変更のフロントビューに対応しません。
使用する場合はサイドビューにしてゲーム内の変更を無効にするなどする仕様で。
逆に言えば、バトルレイアウト変更でなくて純正の戦闘ならフロントビューでFFウィンドウとかは問題なし。
「まんまFF」なんでサイドビュー前提のスクリプトです。

他の素材「アローカーソル」とか「攻撃回数」とかは問題ありません。
一緒くたにしようかとも思ったけど、作っているうちに別にした方が作りやすかったので(^^ゞ
サンプルプロジェクトを別途作成してUPします。
バトルレイアウト変更のテスト用プロジェクトをそのまま流用する予定だけど。
ブログのスクショで上げてるやつね。


まんまFF戦闘プロジェクトだけど、ウィンドウだけを使わずに従来のバトルレイアウト変更のままで
アローカーソルや攻撃回数・ポップアップなどを使っても当然問題なし。
余裕があれば動画とかも作ってうpする予定です。


2010/09/27/Mon 02:00:09  思いつき/CM:0/TB:0/
new 今週のF1「シンガポールGP」 / MAIN / まんまFF戦闘プロジェクト:その4 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/650-9a3742a6


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房