「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ まんまFF戦闘プロジェクト:その6

今日、うpすると言ったけど無理でした。
2連休を費やしたけど、ちょっと厳しい・・・

個別武器コマンドの対応と、FFウィンドウのメッセージウィンドウの表示・非表示部分で詰まっているほかに
バトルレイアウト変更と通常武器攻撃回数素材併用時の敵歩行グラキャラの武器振り対応修正とか
いじるほどにまだまだ出てくるので今月中も怪しくなってきた。

でも、試験まで1ヶ月を切っているので本気で勉強しなきゃいけないのやら
仕事も手一杯だったりとか、まぁ~~~若干うつだわぁ

と、ブログで愚痴ってもしゃーないので、まずは無理と言いつつも今後の予定を考えると
今月中にはUPしなきゃ死亡フラグ確定なので頑張ります!

まぁ、大きな問題は上記の2点なので解決次第UPします。
7点と言ったけど個別武器コマンドや装備拡張:武器拡張追加なども修正版を上げたいので
多分10点ほどになりそうかな。
HTMLの作成とかだけでも小一時間かかりそう。

FFedit_08.jpg

画像はATB導入と通常武器回数素材導入時の画面。
実は武器を振りながらアニメーションが実行されているのが確認できます。
以前までステータスウィンドウにMPが表示されていた部分がATBゲージになっているとか
敵の名前が「スライム 2」と表示されるように修正を施したとか画像上では分かりづらいけど
実は結構時間掛かって修正されてたりします。



こっからはスクリプトの話だけど、実はあまり「アクセサ」を使わないようにしていたりします。
RUBY本体の仕様は分からないけどRGSSでアクセサを使うとニューゲームで最初からやり直さない限り
制作途中のプロジェクトに導入してコンティニューしても「No Method Error」が出て正常に動作しない。
「プラグイン式」っぽく動作しないんで、あえて手書きでアクセサを作ってます。
確かツクールのRGSSはスクリプトエディタの記述は文字列でゲーム実行時に「Eval」しているとかなんとか。
「require」が使いづらいとかあるし。モジュールでrequireメソッドを作って「Kernel.require」を返せばいいっぽいけど。
アレはRUBY標準ライブラリを使いたいと思って試行錯誤して断念した時にググッて見つけたんだけど(^^ゞ


とりあえず、今日はこんなところでZzz・・・


2010/09/27/Mon 22:04:04  思いつき/CM:0/TB:0/
new ちょっと報告 / MAIN / 今週のF1「シンガポールGP」 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/652-388b20cc


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房