「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ほんとに思いつきで

map_battle_back01.jpgmap_battle_back02.jpg
map_battle_back03.jpgmap_battle_back04.jpg


なんか戦闘背景ないかな~~~なんてググってみたけどどうも3D背景画像とかドット絵には合わないし
かといって意外とRTPのようにドットの戦闘背景素材ってなかったりする。
DAIpage様の疑似3Dフィールドとか流用して戦闘背景を~~~とか考えたりもしたけど
かなり大変そうなんで、思いついたのがマップデータを流用して戦闘背景にすること。


仕組みは簡単♪
Spriteset_Battleクラスの「戦闘背景」の部分に「Spriteset_Map」のタイル作成・遠景作成部分を
「Game_Map」から遠景のセットアップや座標関係のメソッドを。
ビューポートとかはSpriteset_Battleの場合「ビューポート1~3」まであるけど
ビューポート1に背景をブチ込んだら、タイルセットB以降のデータがバトラーよりも上に表示されてしまうと言う
何とも言えないような、なんとか出来そうな現象が発生したんで、新たに「ビューポート0」を作成して
戦闘背景用にやってみたりして。

マップデータを再現できたんで、遠景とかも画像のように使用可能♪
遠景のみを表示すれば普通の戦闘背景にもなる。
マップデータ再現なんで、遠景のループ機能も問題なく使えるんで動く背景で戦闘も可能という
マップデータだから当たり前なんだけど、背景が動くと違うね。
マップチップの海とかの動くチップもちゃんと動く。
天候もマップ上の天候を戦闘に持ち越しできます。



気軽にオリジナルの戦闘背景が作れる素材になったんで、ぜひぜひ活用下さい_(_^_)_


2010/11/01/Mon 12:02:57  思いつき/CM:0/TB:0/
new 冬の通勤どうしよう?? / MAIN / バトルレイアウト変更「残像」表示機能追加。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/669-18552007


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房