「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 装備生産とか改造

オンラインにありがちなシステム。
個人的に考えるに「改造」って結構新品を大幅に超える性能を持ってたりするけど
「改造」であって、それを超えるものではない気がする。
RGSS2素材としてはどっちも出してる。

例えばロングソード。
切れ味を良くすれば刃の厚さを薄くする。
もしくは刃の部分だけ違う素材にするなどして切れ味を良くするだろうけど
ステンレス製の武器の耐久度や切れ味には敵わない。
鉄よりもステンレスの方が錆びないし切れ味も良い。
どこまで行っても元の性能を「+α」するだけのもの。
鉄はどこまでいっても鉄でしかない。

でないと「新品」の価値が無くなる。
メタルサーガ・ニューフロンティアとかもそうだけど「+x」の武器が異様に強いのはいかがかと。
20mmバルカンも12.7mmバルカンの「+1」で既に追い越されているようでは・・・



ツクシィの日記で詳しく書いてるけど、ツクーラーが何かやらかすには

「アイデア」

ってやっぱり必要な気がして。


俺とかもそうだけど、一人でツクっていると「限界」があって
俺はRGSS・・つまりシステム系が得意で或いは「ストーリー」他は「グラフィック」
のように得意分野があって・・・・
でも、ぶっちゃけフリーで公開しようってものに協力者を募るとか俺にはどうにも・・・・・だしね。
そこまでするような壮大なスケールのデカイものでもないしと考えると。
RGSS一つ取ってもKGC様を始めとする強者が存在すればなおさら気が引けて。


でも、昔のファミコン時代はハードもソフトも限られている故にアイデアで勝負していた所はある。
有名無名の名作は数知れず。
大好きなRPGは剣と魔法の時代に銃と戦車を出したり
マザーやスウィートホームも名作かな???
既に出尽くした感のあるシステム周りをどうするか??
リアルタイム感を出そうとATBやCTBとかもRPGに取り入れて今やPS3。
ドットがどうやろうと3Dには勝てない。

グリーが出来るんならツクール製オンラインとかも誰か作って欲しい!!
手間はハンパねぇな。
モンハンの如き武器防具データ作成だけでも想像すると・・・・
でも、自動アップデート機能自体はかなり手間の省ける機能だよねぇ~~~
HTTPやFTP接続に関しては「回想領域」様がスクリプトを公開してらっしゃいます。
でも、ツクール製オンラインRPGって面白そう。
相手のプレイヤーと対戦できるとか。
さすがにリアルタイムに複数のプレイヤーとパーティー組んで冒険はサーバーとかシステムの関係で無理そうだけどね。
詳しいことは知らんけど、その辺りを再現できればツクールがオンラインRPGツクールになったら
課金どころか起業まで出来そうな勢い(^^ゞ


ま、妄想はさておいて、出尽くした感があるからこそアイデア勝負かなぁ??
別に新たな発想でなくて、既存のコレにアレが加わると凄く面白いとか便利とか。


とりあえず夜も遅いんで寝ます。


2010/11/09/Tue 03:25:58  思いつき/CM:0/TB:0/
new マップデータ戦闘背景修正 / MAIN / 冬の通勤どうしよう?? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/671-ccdd67c4


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房