「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ マップデータ戦闘背景修正

なんか寒くなってきましたね~~
すっかり移動手段を無くし、引きこもり街道一直線のmitsu-evoです。

マップデータ戦闘背景で「バックフロア」の画像表示の有無設定追加と
戦闘背景となるマップイベントの表示周りを修正しました。

バックフロアは楕円の「影」のような画像ですね。
必要ない場合は表示されなくなります。
内部的にはただスプライトの表示を消してるだけなのでスプライト自体は削除されてません。

もひとつ大きな修正がマップイベント周り。
ひとことで「マップイベントの修正」としましたが、マップイベントの表示やアニメーションに加えて
背景でイベントが歩行したりとか動かせます。
マップデータの「通行設定」が適用されるので動かす場合は注意して下さい。
サンプルプロジェクトでは「森」の地形で「飛行船」が背景でぐるぐる動いてます。

内部処理的にはスプライトセットバトルの実行時に「$game_map」の「ディープコピー」を行い戦闘前のマップを保存。
新たに「$game_map」で戦闘背景となるマップIDで「setup」メソッド実行。
スプライトセットバトルの解放時にディープコピーして保存したデータを「$game_map」に代入。



マップに背景にマップデータを使うとなると問題が一つ。
マップの上限とか他に見栄えのするタイルセットとかの問題。
意外とRTP互換のタイルセットってないような・・・・


2010/11/11/Thu 11:46:09  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new AUスマートフォン / MAIN / 装備生産とか改造 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/672-8bc5f8d2


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房