「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 行動ゲージ

ゼノギアスにある「燃料」のようなシステムを作っちゃいました♪
ゼノギアスの燃料とはなんか行動するごとに燃料を消費するっていうやつで
ヴァルキリープロファイル2にある「動く度にゲージ消費」ってやつとも似てるかも。

どっちにしても「行動する」と「消費」して「限界」になると「行動できない」というもの。

「攻撃・スキル・防御・アイテム・待機(何もしない)」

の行動でゲージが増減する他に「ターン回復」も存在する。
ターン終了時に一定値ゲージが回復する。
デフォルト設定の他にアクターやエネミーごとに個別設定も可能なので
素早く続けて行動できるキャラや、攻撃力が高く硬いがゲージ消費が激しくて少ししか行動できない。
というようなキャラも作成可能となる。

実は、ゲージの増加ベースの行動とゲージの減算ベースの行動と2つ好みで使える。
満タンから行動するごとにゲージ消費が減算。
ゼロから行動するごとにゲージ加算されるのが加算。

制限されている状態として、アクターコマンドでの「攻撃」などの選択が不可能となります。
行動可能なコマンドであれば選択できます。


昨日から考えていて夕方作って深夜にUPなんとかできた・・・


2010/11/14/Sun 00:29:02  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new いっぱい修正しています / MAIN / AUスマートフォン old

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 内緒です♪

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