「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ いっぱい修正しています

スクリプトを大量修正しています。
詳しくは各スクリプトのページに書いてあるのでそっちを参照して下さい_(_^_)_

今日は朝から自作ゲーのスクリプトをいじっていました
新たに導入したKGC様「パラメータ追加」に対応修正すべく自作ゲーの専用システムスクリプトとにらめっこ

自作ゲーネタはあんまり言ってないけど地道にやっています。
ASという乗り物のような鎧(感覚的に言うと)を使って戦闘を行ないゲームを進めていくんだけど
ASと装着するキャラのパラメータをどーにかこーにかリンクさせて成長システムを作っています。
キャラの能力をベースにASの装備で戦闘を行なう。
ASはパーティ編成画面で自由に変更可能。
その辺りは「戦車乗降システム」を更に改変したもので対応。


キャラはKGC様「パラメータ振分け」で成長させていく。
ASは「能力変更ショップ」でパラメータを金で上げていく。
ASの能力「攻・防・精・敏」の4ステータスの数字は「限界」を示していて
キャラの能力はASの限界を超えて「攻・防・精・敏」を発揮できない。
キャラの能力を100%発揮させるにはASの改造が必要となる。

そんなこんなでパラメータ振分け対応修正を行なった素材があります。


自作ゲーの方で「命中率」の判定を200xの命中判定をベースに相手の回避率も含めて計算するようにして命中判定を変更。
最近の休みはこの「限界」と「命中」「パラメータ振分け」の対応でスクリプトばっかりいじっていました


戦闘システムとして最近公開した「行動ゲージ」を追加しています。
一応ASってのが機械のような鎧でもあるので、一つの行動ごとに何かを消費しているって言うことで
無制限に攻撃やスキルを連打できません。
どっかで休むとか間を置いてゲージを溜める必要があります。
他にオーバードライブやATBによるスキルの詠唱ゲージとか詠唱破棄とか
通常攻撃に攻撃回数を付けたり、武器の使用回数制限や重量制限・EP制限・装備破壊システムによる
被ダメージで装備破壊が起こる・スキルレベルシステムとか各種KGC様スキル関連のスクリプトなどなどなど・・・



気持ち的には今日でシステム周りが大幅に進歩したような気がする。
キャラとASの組み合わせでステータス変化して、あくまでキャラベースだけどASによって
そのキャラでは性能を引き出しきれないとか、キャラの能力がAS限界を超えていてASが対応しきれないとか
ASというものの位置付けがシステムで反映出来つつある。

他に装備改造や装備生産もあり、普通の装備面も自由度がそれなりにあると思う。
新たに買うか、元のヤツを改造していくか。
重量やEPの兼ね合いで新品には性能は及ばないけど、軽量で装備しやすいとか。

どっちにしてもバランスやステータス調整が大変なことになりそう。
そして、肝心のストーリーは間違いなく一本道なんで「自由度」というものも考えないと。

VXでの初作品がいつまでも完成しねぇ~~~
そろそろシナリオ・ストーリー・マップ制作に重点おいてやるかな。


2010/11/19/Fri 16:57:17  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 簡易汎用ATBシステムの「重たい現象」 / MAIN / 行動ゲージ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/675-f40ccf56


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房