「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ GT5:買っちゃいました♪




かな~~り久しぶりに市販ゲーを購入!
GT5とACE-Rの2つ。
ACE-Rは2500円で安売りしていたのとACからの「ナインボール・セラフ」見たさに購入。
まだゲームすら起動していない。

さて、GT5の話。
GTは実はGT2(PS2)以来のプレイとなる。
コースはちゃんと懐かしのトライアルマウンテンやディープフォレストなども健在。
実在コース多数の他にコースを作れるっぽい。
今日買ったばっかりでまだまだ何が出来るのか把握してない。

とりあえず、GT5はAスペックとBスペックってゲームモードがあって、Aは自分でドライバーになって戦っていく。
Bは監督になってドライバーを育てるとかなんとか。
とりあえず初期費用200万で車を買わないと何も始まらない。
初期で買えるのはコンパクトカークラスのみ。
ヴィッツやスイフトなどなど。
その中でスペック的に高いのはシビックtype-R。
でも、ホンダ嫌いなんでFRで車重が1tを切っているロードスター89を購入。
170万で買い、30万でとりあえず足入れてすっからかん。
トロフィーで「文無し」みたいなのをもらった。

GTシリーズでまずやることと言えば「ライセンス」の取得。
ということで、車だけ買って「国内B級」「国内A級」まで取得。
ライセンス取ってシルバーを目安にクリアしていけばA級も受けられるレベルになるのでA級も一気に取得。
ここで「mm-R」というカスタム仕様のマーチをもらえる。
車高調が入ってるのと130psあるんで初期で買った車の意味が全く無くなる。
初期の車は最安値のヴィッツでも良かったっぽい。

サンデーレースとかFFカップとかその辺りを軽く優勝してレベル上げたら「国際ライセンスC級」にチャレンジ。
この辺りのライセンスで使用される車になるとかなり速度域が変わる。
慣れてない人ならスピンしまくること必死。

そう言えば操作が変わって、従来のキーの他に「L3」「R3」でも操作できるんだね。
R3とか上入れでアクセル。下入れでブレーキ。アクセル開度など微妙な操作もできる。
ボタン押し込みすぎてクラクション鳴ったり、晴れてるのにワイパー動いてみたりしている。

初回のオマケの「ステルス」という特別仕様のチューニングカー車5台が
PSストアでコード入れるとダウンロードできる。

ちなみにフェラーリの店を見ると「F2007」を購入出来る。
価格は・・・「12億5千万」
兵器ですか!?
エンツォフェラーリ02が「1億」だったかな。
まぁF1マシンは2.4リッターNA、1万9千回転とかする車の最先端技術の結晶だからね。
コンパクトカーならいいとこ6千回転。チューニングしたターボカーで8千。チューニングNAなら1万とかか。

プリウスの他にテスラモータースのEVスポーツカーとかも売っていてEV・ハイブリットワンメイクレースとかもありそう。

でも、やっぱり車は燃費よりも走ってなんぼでしょう!!
ラインナップ見る限り当然ながら今時のエコカーはほとんど出てません。
隠しカーでチューニングしまくったエコカーとか出たら面白そうだけど。


この趣味趣向から察すると思うけどmitsu-evoは「カスタム好き」です。
MMにしろACにしろスパロボにしろGTにしろ、自分でいじってなにがしが出来るゲームが楽しい。
自作ゲーにもこの「カスタマイズ性」をなんとか取り入れたいもんだ。


続きはお約束のスクリプト修正話。


 
バトルレイアウト変更を昨日に引き続き修正しています。
不具合とかじゃなくて「回避アクション」という動作を追加しています。
RPG探検隊様のサイドビューであったアレですね。
動作が似ているような気がしますが、スクリプト的には全く違う記述です。
槍の武器アクションも武器振りから「突き」のアクションに変更しようかどうか検討中です。
これでサイドビュー人気が少しは高まるかな??
2010/12/12/Sun 22:15:06  その他/CM:0/TB:0/
new GT5:まだビギナークラスやってます。 / MAIN / 腐れ縁? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/685-03cee2c3


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房