「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ アローカーソル機能追加!

昨日は転職について真剣に語りましたが、今日は久しぶりにツクールネタで。
と言っても修正報告ですが。

アローカーソルのスクリプトに「スキル全体化」を機能追加しました。
昔のFFのように「ケアル」を「単体・全体」と使い分け出来るようになる機能です。
スキルのメモ欄に「<スキル全体化>」と入れるとそのスキルは単体と全体の使い分けができます。
選択中に「LかR」を押せばカーソルが全体になります。

ちゃんと、全体化した時のダメージ補正割合を設定出来ます。
純正では単体使用時の25%に設定しています。
また、味方を選択する場合のステータスウィンドウ内の選択についても上記と同様です。
カーソルの領域が一人から全員になります。

カーソルをどうやって全体にするか?
最初はスプライト使って全体にしようかと途中までやったけど止めて
カーソルを更新する時に対象メンバー全員の座標取得して移動しているだけです。
アップデートメソッドの中のループ処理になるんでちょっと重たいかも知れない。

まぁ、全体化なんてあると最初から全体のスキルはどうなる?
って言うことになるけど、威力が1/4になるし最初から全体の方が強いに決まってる。

ちなみに現段階では敵が単体スキルを全体化して使っては来ないです。
ランダム要素で全体化にしても良さそうな気もするけど・・・


そのうちなんとかするでしょう!!


2011/01/11/Tue 19:51:01  思いつき/CM:0/TB:0/
new 改めて自作ゲー「REON」 / MAIN / 今までの退職理由を考えてみる old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/701-fc5fc29f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房