「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ うpです

前記事で言っていた武器種類別の一斉攻撃と全武器での一斉攻撃スキルの機能追加が完了したんで
個別武器コマンドと装備拡張:武器拡張追加、それに通常攻撃回数システムを修正しています。

個別武器コマンドは装備拡張:武器拡張追加との併用でないと動作しません。
逆に装備拡張:武器拡張追加で拡張した武器欄での攻撃時は
装備武器の合計攻撃力で計算するようになっている。

武器なんてスキル強化のツールだぜ!!
的な使い方される運命の武器に日の目を当てる機能追加です。
MM3を意識した機能なので、SF系のRPGとかで使えそうな機能です。

装備拡張:武器拡張追加での武器欄追加・・・つまりは武器スロット追加ですね。
これも装備欄の項目変更自体はKGC様純正の機能をちょっとカスタムしたもので
武器欄を増やせたんですが、改造とかするのにいちいち装備欄全部設定し直すのはどうかと思ったので
「追加&削除」という機能を持たせています。
詳しくはスクリプト参照ってことなんだけど、これで任意の種類の武器のスロットを追加出来ます。
MMシリーズ改造「あなをあける」「あなをうめる」ですね。
現状ではいくらでも追加出来るんで、そのうち「武器スロットショップスクリプト」とか
作りそうな気がするんで、そっちでアクターごとに上限設けてそれ以上は不可とかしそうです。

ついでに思いついているネタですが、装備拡張:武器拡張追加では「重量システム」が備わってます。
MMネタ引っ張るなら、最大重量と現在重量の差をHPにするとかも思いついています。
思いついているだけで何も手は着けてないけど。
小数点第2位辺りを1HPとかその辺りも設定出来るようにしないとダメぽだけど
上記2点の思いつきネタが実現すればMMっぽいシステムが出来そうです。


最後にバトルレイアウト変更:extensionですが、げっかもん様発案のネタですが
イベントスクリプトにてスキルアクションの動作を実行できたらどうだろう?
ってことで、あったら演出面とか広がりそうなんで実装してみました。
敵グループや味方仲間の中から指定インデックスのキャラを動作させることができます。
ターゲットも指定可能で、指定すれば指定キャラにアニメーション。
指定しなければ自分にアニメーション表示します。
ダメージ時の対象が行なうアクションも通常のスキルアクション同様に実行できます。
多分、改良の余地がありまくると思うので修正は言って頂ければ対応します。



ついでに近況ですが、IS04 andoroidのアプリ探しとかVNC設定中とかメーラーを探してるとか
なぜかFCのMMをスマフォでやってるとか(ちゃんと元のROMから吸い出しですよ。)
仕事忙しいとか最近腰をやっちまってツライとかで自作ゲーはスクリプトの修正対応しかやってない・・・
この分だと武器スロットショップとかもやりかねません。
システム的には限りなくMMに近いファンタジーRPGになりそう。
目標は年内公開!!
Win32APIプロジェクトもどこへやら。
プロジェクトの残骸だけ残ってるけど、ヒマな時にやろうってことで放置中。


ということで、今日はこの辺で~~~


2011/02/21/Mon 17:26:20  思いつき/CM:0/TB:0/
new androidでwol そしてVNC / MAIN / 明日更新しま old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/714-044f3626


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房