「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 10式戦車

10式戦車ってなによ?
って絶対思う。

mitsu-evoは大の戦車好きです!!
じゃなけりゃあんなゲームやこんなスクリプト作ったりしません!!!


を見ていて「シャーマン」の解説見ていて、リンク先のシャーマンの成り立ちみたいのも見て
ついでに戦車タグで見てみたら10式戦車が出てきました。


詳しいことはwikiに書いてるんで参照。

さらっと説明。

10式戦車ってのは「純国産の最新鋭戦車」で現在主力の90式戦車の次の主力・・・
次期主力戦車として開発されたらしい。

で、なんで新しく造ったかって言うと
「改修よりも新しく作った方が結果的に安いし、good!!」
ということらしい。

コンセプトは平たく言えば「エコ」
北海道だけではなく全国配備するために何よりも軽量化!
50tある90式よりも6t軽量化して44tだそうだ。
44tってのが日本の道路事情とか考慮して4t分の装甲外して(一部モジュール装甲)輸送するとされてる。
でも、装甲が薄いわけでも火力が衰えたわけでもない。
むしろ上がってる。
自動装填装置なるものがあって、その名の通り自動で主砲の装填をしてくれるそうだ。
そのうちCユニットみたいのが出来て、一人で戦車を運転する日も近いのでは?とか思う。
ちなみに乗員数3名。
情報化社会に対応してC4Iシステムとかいう情報処理システムを戦車に初搭載。
このシステムのために新設計をしたと言ってもいいくらい。
気になるエンジンが「4サイクルV8水冷ディーゼルエンジン」で「1200ps/2300rpm」
90式よりもエンジンも出力も少し控えめになったけど、燃費の向上で燃料タンクも小さくできて
小型・軽量化に貢献している模様。

ちなみに武装は「44口径120mm滑腔砲(55口径の戦車砲と換装可能)」「7.62mm機銃」「12.7mm重機関銃M2」装備。
機動性落としてエクスカリバーとか2門くらい装備できそうな気がする。
20mmバルカンとかそう言うものは特に必要ないらしい。人間相手だしね。


現実と妄想が入り交じった内容だけど、ざっと書くとこんな感じ。
テレビとかで全く報道されてないけど、去年から調達されたみたい。
現在26両が生産されてるってさ。


なんかこういうの見ると、MMやりたくなってくるね♪


2011/02/28/Mon 22:18:42  思いつき/CM:0/TB:0/
new 更新遅れます。 / MAIN / 武器スロットショップ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/717-f1d21aad


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房