「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 今度はベクレルを改ざんか?


WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

3/17以前の日本の基準値

ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典はここです。203-204ページ、表9-3参照

政権交代後である3/17以降の日本の暫定基準値
ヨウ素 I-131 300ベクレル(Bq/L)  3/17以前の30倍


「安全です」ってTVでまた言い始めたので何か隠してるな?
と思って調べてみりゃあ案の定、3/17に「暫定基準値」と称して基準値を変えて
基準値以下だから安全と連呼するマスゴミ。


1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」→2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←New!!


のように、30年経ってから被害者が激増して収拾付かなくなってから「やっぱ死にますわ」とか認めるつもりか??


で「ヨウ素」とは

ヨウ素は水に溶けやすいため陸上にはほとんどなく、海中の海草などに多く含まれている。
その豊富なヨウ素を使ってチロキシン等の成長ホルモンをつくり発達するメカニズムを、
人類のはるか祖先は海の中でつくりあげてきた。ところが、やがてより後の祖先が陸に上
がると、そこにはヨウ素がわずかしかない。そのため陸上の動物たちはヨウ素を素早く取
り込み、大切に使って 体外には容易に出さないというメカニズムをつくりあげてきた。
ヨウ素は主として食物と水から供給されるが、空気中を飛んでくるヨウ素は肺からも皮膚
から さえも吸収される。24時間以内に甲状腺に集められてチロキシン他の成長ホルモンの
合成に使われる。一般の栄養素は消費された後、尿に入って排泄されるのだが、ヨウ素の
場合はチロキシ ンとなって消費された後、尿細管によってろ過されたヨウ素の97%が再吸
収され血中に戻され る。すなわち、ヨウ素は実に大切にリサイクルして使われるのである
(「小児甲状腺疾患とその臨床」中外医学社 1974)


ということから大事に大事に使われている。
マスゴミで言われているのは「放射性ヨウ素」で、当然「放射性を有するヨウ素」である。
ガンの治療にも用いられるのが「放射性ヨウ素」だが、当然取りすぎは毒である。
いずれにしろ安全なのかそうでないのか、しっかりとした説明が求められる。

ちなみに・・・・


ただちに~ない
極めて低い←new!
稀にある
○○歳以下にのみある
全層にある
避難してください・摂取しないで下さい

20年裁判後
国が保障します


「ただちに・・・ない」から「極めて低い」という言葉が出てきている。
政治家とかマスゴミは「言葉遊び」が好きなので、それを真に受けないように注意。
常に「逆の意味」を頭に入れながら聞くことも大事。



日本が過去に基準値(370Bq/kg)を超えたからと税関で止めた食品一覧

H1.1.11 きのこ(くろらっぱたけ) フランス 650Bq/kg
H1.1.23 乾燥ぜんまい ソビエト 655Bq/kg
H1.4.10 乾燥ぜんまい ソビエト  379Bq/kg
H1.10.23 きのこ(あんずたけ)フランス  532Bq/kg
H2.2.28 ハーブ茶(ダンデリオン)スイス  1,167Bq/kg
H2.10.3 ハーブ茶(セイヨウノコギリ草)アルバニア  814Bq/kg
H3.2.14 乾燥きのこ(ヤマドリタケ)ユーゴスラビア  556Bq/kg
H3.3.13 ミックススパイス フランス  1,028Bq/kg
H6.11.8 燻製トナカイ肉  フィンランド   388Bq/kg
H10.1.21 乾燥ポルチーニ(ヤマドリダケ) イタリア  731Bq/kg
H13.11.8 乾燥ポルチーニ(ヤマドリダケ) イタリア  418Bq/kg

水洗いした茨城ホウレンソウ最高値(3/21) 5万4100Bq/kg
福島県飯舘村内の雑草(3/24)   ヨウ素254万Bq/kg & セシウム265万Bq/kg ← New!


上記は「1kg当たり」の値。
ブログ冒頭での値は「1リットル当たり」の値。
ということで「暫定基準値」が何を持ってその値とされたのか。
ごまかしではなく正式なデータ等裏付けの取れたちゃんとしたデータを開示して欲しいものだ。


2011/03/24/Thu 15:31:07  思いつき/CM:0/TB:0/
new RGSS2素材「マップイベント指定分の確保」 / MAIN / 今年の流行語大賞「ただちに影響するものではない」 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/733-50a56e92


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房