「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 動作周り終了♪

昨日言っていたズレについて解決できたので実際にテストしてみた。
昨日言っていたズレってのは、ターゲット座標取得する時点でちょっと間違っていたのと
円軌道上の座標取得周りで計算を間違っていたことにあった。

で、完成したのがターゲットに向かって円軌道で動くメソッド(時計回り・反時計回り可能)と直線移動するメソッド。
それらを組み合わせた途中まで円軌道で動き、そこから直線移動するメソッド。
これらメソッドは「バトルレイアウト変更:extension」に組み込みます。
一応、サイドビュー拡張スクリプトがextensionなんでね。
上記メソッドは実はスプライトさえ指定すれば「どの画像でも」同様の動きをさせます。

欲を言えばアニメーションとかを指定してアニメーションしながら動いてターゲットでもアニメーション
とかそう言う動作が出来れば演出が増えて良いかなと思う。
多分、新たにSprite_Baseとか作成してアニメーションさせてSprite_Baseのスプライトを移動・・・
という感じになりそうな予感がする。

解決する問題はまだまだある。
アイテムとかスキルのメモ欄を取得して「投擲軌道」「画像指定」を新たに作らなければいけないという問題もある。
他にも、投げてる最中の画像がアイコンならアイコンを回転させてFF風に「投げる」とかっぽくするなど。
FF「投げる」は実装が面倒そうなんで今はやる気無し。
いや、そのうち実装しそうな気はする。
多分、スキルなり選んだ瞬間のアイテム欄から武器のみを表示して別途ダメージ計算式をとか
もろもろ考えると頭が痛くなるので今は目の前の問題を解決するって事でやらない。


まぁ、山場は超えたのでじっくり取り組めば出来ない事はない!
その分、また自作ゲーが進まないだけさ!!


2011/04/01/Fri 22:19:44  思いつき/CM:0/TB:0/
new crcdisk.sysの悪夢 / MAIN / アイテム投げの処理 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/738-58974b21


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房