「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ crcdisk.sysの悪夢

昨日まで起動していたんですよ?
メインのVista。
昨日あたりから急に起動が怪しいとは思っていたけど、エラーチェックして起動したんで修復されたと思ったんだけど。

でも、違った。

セーフモードで「crcdisk.sys」でフリーズ。
2時間放置しても起動する気配なし。
vistaのインストールディスクからの起動も不可能。
万が一に作ったVistaのDos起動ディスクもなんかエラーはいて動かん!
BiosではHDDが確認されているので壊れてはいないっぽい。
CPUが逝ったようでもない。

ググれば「SATAモード」をIDEからAHCIにして元に戻すとか
HDDのケーブルを抜き差ししてやれば正常に動いたとか、マウスのUSB変換のコネクタが正常に
認識されずにエラーとか、CMOSクリアしてとかマザーボードのボタン電池抜いてどうとか
まぁCMOSクリア以外は試したけどどれも復帰せず。

EeePC用に作ったリカバリUSBにあるWinPEからのノートンゴーストでエラーチェックがあったので
そっちでエラーチェックをかけつつEeePCのWin7でWin7のインストールUSB作り。
VistaのSP1以降特有の症状のようで、Win7では確認されていないっぽい。
のかつ、この突然の起動しないエラーは完全な対応策が見つかっていないらしい。
再インストールしてもだめっぽい。

エラーチェックで直ればよし。
だめならメインもWin7にアップデートして動作の軽量化&安定化に挑もう。
一応、必要なアプリとかは外付けHDDにあるし、ツクールのデータはUSBとEeePCのwebストレージにバックアップ。
ホームページのデータも同様にバックアップ。
製作に問題ないっちゃ問題ないけど、EeePCなのでツクールの動作が激重。
ハードが80Gというまぁ、元がドスパラの4万円PCを極限までカスタマイズして
Phenom X4 9850 とか電源を変えたとか、メモリ4Gとか geforce9800とか
4、5年前のPCを現役で使ってるのも問題だけどさ。
普通のPCよりはスペック的にマシって程度だとは思うけど、年月には勝てんね。
最新のゲーム用PC欲しいね♪
PS2エミュとか当たり前のように動くハイスペックなの。
オンラインとかやらないから本当の最新型はいらないけど、去年の冬モデルあたりのでも十分なくらい。


現実的にはノートに入れたWin7をメインに反映させるのが最善の選択か?


2011/04/03/Sun 01:36:32  その他/CM:0/TB:0/
new 続・crcdisk.sysの悪夢 / MAIN / 動作周り終了♪ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/739-0ce89a7c


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房