「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ティグレXのバッテリー交換

ティグレXのバッテリーは純正を頼むと3万くらいします。
その上、中華バッテリーなのですぐにヘタリます。
うちは頑張って2年くらい使ってましたが、走行距離5キロも走れないくらいにヘタッてました。
メモリ効果とかは特に関係ないようで、満タン充電しても寿命はなんともないようです。

DSC_0008a.jpg

秋月電子で売っている「LONG」の「WP12-12」を今回は使用します。
左は今回購入したもの。
右のが取り外した純正バッテリー。
本当にパナソニック製らしいが、日本製であるかどうかは怪しいところです。
購入した合計金額は1万円ちょっと。
ティグレXは36ボルトバッテリーなので12ボルトの鉛密閉型バッテリーを3つ使います。
つなぎ方は直列。

DSC_0009a.jpg

中学の授業でやる技術の授業レベルの工作ですね。
バッテリーはマイナスから外し、プラスから取り付ける。
この場合は「黒の端子」から外し「赤の端子」から取り付ける。
バッテリーカバーのはずし方とかはここに記載されているので参照。
端子ははんだ付けされているのではんだゴテとはんだも一緒に購入しておくこと。

元に戻して早速試運転。当然、私有地にて。
バッテリーが見事に復活している♪
今までは付属のバッテリーメーターが満タンでも動くと3とかまで減るんだけど
交換直後であんまり充電していない状態でも交換前よりもちゃんと走れる!

この余ったバッテリーを何かに活用したいけどどうしようか??
PC用の緊急電源とか、何か工作してうまく使いたいけど使い道はあるんだろうか??
ググってみて考えよう。


追記
「続々・crcdisk.sysの悪夢」からメインPCの状況はよくなっていません。
相変わらずサブPCからの更新が続いています。
マザーがVistaや7に対応していないのか?
XPをインスコしようとしてもCDからのコピーで再起動→Bios以降の画面に行かずフリーズ。
GPUや使っていないHDDとか余計なパーツを外して行うもうまくいかず。
何が原因でフリーズするのかまったくわからない。
メモリ診断も引っかかっていないし金さえあればこのPC投げたい。
なので当分RGSS2作業は行えません。


2011/04/07/Thu 14:20:59  思いつき/CM:0/TB:0/
new 続々々・crcdisk.sysの悪夢 / MAIN / 続々・crcdisk.sysの悪夢 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/742-fcc34b43


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房