「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ UBUNTU系をライブUSBにしてUSBインストール。続×4・crcdisk.sysの悪夢

これまでの経緯を簡単に説明。
メインマシンのVistaが突然起動しなくなった。
セーフモードも起動せず。
原因は「crcdisk.sys」というコアファイル。
色々ググってハードウェア的な原因だということと、ネットで調べられる手段は試したが起動せず。
じゃあクリーンインストールでってことでWin7インストールUSBを作って起動しようとするも起動せず。
Vistaも同様。XPは途中までインストールできるが再起動後のBios後の画面からフリーズ。
何が原因かまったく分からず、HDDもメモリチェックも引っかからず何が悪いかまったく分かってない。
多分、マザーボードっぽいっていうレベル。

で、WindowsがダメならフリーOSで有名なLinuxで試してみよう♪
ってことで、ここ数日は仕事終わりから寝る前までLinuxをUSBに入れようと苦労する。
最終的には成功して今はUSBブートによる「ubuntu10.10」でブログを付けている。

LinuxはLinuxで構築するとか、CD-ROMドライブ用意しろとか、ネットブックしか手元になくて
外付けCD-ROMドライブもない状況ではUSBしか残されていない。
ネットブックのOSはWindows7。

まずはググってLinuxのISOイメージをDL。
それから「Syslinux」をDLする。何かの付属ではなく単体で。
次に「Lili USB creater」でイメージをUSBに作成。
Windowsにある「コマンドプロンプト」を実効。
「Syslinux」内の「Win32」フォルダ内にある「syslinux.exe」までコマンドプロンプト内で移動する。

コマンドプロンプトのコマンド
・ドライブ変更「d:」「f:」などドライブに:だけ。「c:\」とは使わない。
・フォルダ移動「cd フォルダ名」cdの後に半角スペースを入れてからフォルダ名。
・「syslinux -ma d:」これは指定ドライブのMBRを作成する。d:の部分はUSBメモリのドライブ指定。

これで公式ubuntuは起動しました。
brack track 4 R2 で試したけど起動が重たかったのか動いてなかったのか、ubuntu起動画面でずっと起動中アニメ。
USB起動なので手軽に使いたい。
ということで、却下。
これでブート時に作ったUSBを指定すれば起動する。
使うPCのBiosが「USBブートに対応していれば」という前提だけど、もう数年前のPCからUSBに対応してるでしょ。
少なくともM2A-VM HDMI とかもUSBブートは選択出来るので。

USBにイメージを書き込むツールとして「usb-creater」「Unetbootin」「universal usb installer」とかある。
ubuntu公式ならusb-createrもいいかもしれない。
その場合には「daemon tool」などでisoイメージをマウントしてそこから上記ツールを実行。USBメモリ指定。
で、syslinuxのコマンドプロンプト実行で動くかもしれない。
試してないけど。
これ作成でsyslinuxの起動まではうまく動いたのでUSBのMBRを作成すればできる。

unetbootinはなにやらフォルダ名を変更したり「.cfg」ファイルの中身を変更するなどめんどい。
universal usb installerは管理者権限でないとかでブートローダにアクセス出来ないとかエラー出てたので怪しい。
ちゃんと管理者権限のアカウントなのに。何か特権とかあるんだろうか???


とにもかくにも、これでメインマシンが起動しない場合にはマザーがお亡くなりということで
ヤフオクで同じマザーを購入して交換するという手段に出る。
EeePC S101ではこの通りブートを確認した。

次の日メインで試したらubuntu起動画面までいくことができませんでした。
メモリを昔のDDR2 667 1G とか試したが起動せず。
やっぱりマザーっぽいです。

にしても、このLinux・・・ubuntuって初めて使うけど動作が早いね。
ツクールとかWindowsソフトが互換性でもあれば乗り換えたいくらい。
linuxに関しては今日が初めてなので大した分からないけど、ツクールとか起動できたらいいな。


2011/04/13/Wed 12:02:41  思いつき/CM:0/TB:0/
new ようやく復帰しました♪ / MAIN / 続々々々・crcdisk.sysの悪夢 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/745-e4b866ed


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房