「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ようやく復帰しました♪

結論から言うと「マザーボード」が原因でした。
こないだバッテリー交換をしたチャリの走行距離の具合を調べるのも兼ねて

自宅→ハロワ→札幌駅→自宅

の経路をチャリで行ってきました。
札幌駅に行ったときに「ドスパラ」に寄っていってマザーボードを見てみた。
M2Aマザーは今のPCの2世代前だそうで、使っていたCPU「Phenom X4 9550 BE」も
動作確認のリストに含まれないという悲しい現実。

色々見たけど店員さんおすすめのマザーはATXのマザーなのでM2AはmicroATX。
ということで、最終的に「ASRock」というメーカーの「880GM-LE」というマザーにしました。
CPUソケットが「AM3」でメモリは「DDR3」ということなのでメモリとCPUも購入。
メモリは4Gで4480円。
CPUは「PhenomⅡ X4 955」で3.2Ghzのクアッドコアで11980円。
マザーが4970円。
合計21000円で環境も新たになりました。

ついでにWin7を入れて動作も快適♪

ドスパラのprimePCが数年の時を経てローコストなゲーム用PCに変わりました!
windowsエクスペリエンスでCPUが7.3前後。GPUが6.8。HDDが古いので5.8。
余ったパーツとヤフオクでケースと電源にマザーを購入してもう一台作れるくらいにパーツがある。
嫁用にサブマシンでも構築してやろうか???


せっかくubuntuも動かせるので、デュアルブート環境にでもしようかな???
数日間かけて設定を行った後にツクール作業に復帰できると思われ。


2011/04/15/Fri 23:02:53  思いつき/CM:0/TB:0/
new ubuntuとツクール / MAIN / UBUNTU系をライブUSBにしてUSBインストール。続×4・crcdisk.sysの悪夢 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/746-69fbc02e


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房