「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ubuntuとツクール

今日の仕事終りから今までずっとUSBに入れたubuntuにwineというwindowsソフトをエミュレートする(精しくは違うが)
ソフトを入れて動作をさせてみようってんでググってみたけど、うまくいかない。
まずはwineが動かない。
他にもubuntu用のdaemontoolsもインストール済みってなってるけどどうだか分からん!
というか、サブ用ノートまであって、メインも復帰して、ubuntuでツクール入れて動作させる必要があるかどうか疑問だけど。
職場などでUSB入れてツクールやネカフェでツクールなど用途様々だけど、ノート持ち歩けばいいし。

もれなくツクール製品がLinuxに対応していたらと思う。
昨日と今日はubuntuのフォントにメイリオやツクールVXでおなじみ「UME Gothic plus」とか適用させたり
wine や clamTKとかいうウィルス対策ソフトなどインスコ作業とwineの動作について。
ubuntu10.10ではwineが普通に動かない場合がある。
いちいちコマンドラインで打ち込んでどうにかしなきゃいけない作業が多いのは面倒。
でも、無料なので相対的なデキはとてもイイ!!
むしろwindowsもうちょっと軽くしろ!!と言いたくなる。

VNC環境も整ったのでandroidからでも起動→操作が可能に!
まぁ、せっかくなのでubuntuの環境も整えてどこでも自分環境を地道に作っていきたい!


2011/04/18/Mon 01:57:07  思いつき/CM:0/TB:0/
new ubuntuネタ。lubuntu。 / MAIN / ようやく復帰しました♪ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/747-58cfa62e


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房