「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ lubuntu ttf-mscorefonts-installer でのフリーズ

Synapticパッケージマネージャーでソフトをインストールしようとしたらタイトルにある

「ttf-mscorefonts-installer」

ってやつでフリーズしたんでその対処法。
ブートするときに「リカバリーモード」っぽいものを選択。
すると立ち上がるといくつか選択肢があるので「dpkg」とかかいてある項目を選択実行。
なんか文字化けして内容が良く分かんないけどとりあえずyesとかして処理待ち。
これで解消されました。

Wine1.2とかを入れると一緒に入るっぽいんだけど、なにやらWineとubuntu10.10とは
相性が良くないみたいなのを書いていたのがあったような。
いまのUSB Lubuntu10.10は目的としては緊急用及び外出用。
ウィルス対策とか最低限入れたらツクールVXをWineで使えるようにしてきたい。


ちなみにRGSS2はようやくバトルレイアウト変更の「アイテム投擲エフェクト」をやり始めました♪
昨日の昼くらいにパパっとスキル及びアイテムのメモ欄取得で投擲エフェクトに成功!
アイコンかアニメーションIDを放出するエフェクトを選択可能。
アイコンならアイテムをくるくる回して投げる。
アニメーションなら普通にアニメーション。ループアニメで処理しているので
作る際はループするように初めと終りを考えて作るように。

投擲軌道も一応3パターン位作ってある。
直線軌道・放物線軌道・放物線→直線軌道
この辺りは中学レベルの数学知識を駆使してどうにかこうにか座標を計算している。

最後に移動時間。
素早く移動させたりゆっくり移動させたり。

もう一個考えているのが、複数投擲するかどうか?
マシンガンみたく連射系のエフェクトには必須だと思うのでどうするか。

ランダムで放出軌道とかもどうするか?

まだまだ煮詰める必要はあるんだけど、基本部分で試したらすごくサイドビュー戦闘が華やかになるので
頑張っていきたい!!


2011/04/21/Thu 18:19:40  思いつき/CM:0/TB:0/
new 投擲エフェクト / MAIN / ubuntuネタ。lubuntu。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/749-d6689601


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房