「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 京都1日目♪

北海道から遥々京都へ来ました~~~!!
まず、思ったことは「風情がある」ということ。


いろいろ思ったことを挙げてみる。


・家の幅が狭い&隙間がない
北海道は雪があるので家と家の間隔がかなり広い。

・瓦屋根の家!
上記と同じく、瓦屋根の家はほとんど見ない。

・趣のある建物!
歴史を感じる古い建物が当たり前のようにあるのが北海道にはない。

・下町!という感じの町並み
個人商店みたいのが沢山並んでなんかの映画のような町並み

・「おおきに~~」
買ったり食べたりして帰るときに言う一言が新鮮!

・本当に歴史的建造物がその辺にある
「池田屋事件のときのーーー」とか教科書で出てくる有名人物ゆかりの建物がその辺にあるのがスゴイ!!

・薄味な食べ物がGood!
京料理を食べたけど、不思議と嫌いな食べ物もすごく食べやすくておいしい!

・とにかく暑い・・・
いや、北海道はこの時期最高で15度あれば暖かいのに、京都は29度とか(^^ゞ北海道じゃ真夏の気温です。


DSC_0026a.jpg



いろいろ本当にあるけど、京都はまわる場所が多すぎて絞るのが大変!
そして、歴史の勉強をするとグッと面白さが増すと思われ。
個人タクシーに若干ボッタくられたとかサングラス壊れたとかトラブルもあったけど
泊まっている「柊屋別館」は「ばーちゃんち」を思い出すような懐かしさを感じる旅館。
せっかくの京都なんでホテルとかどこでも一緒の建物に泊まっても面白くないし。

原発の影響で外国人観光客が激減しているとみんな口を揃えて言っていた。
アメリカとかロシアとか中国の国土と比べれば福島と関西でも隣町みたいな感覚なんだろーかね??
それと、舞妓さんのコスプレではなく、花見小路とか先斗町でリアル舞妓さん見ました!!!
昼に歩いてる舞妓さんはコスプレが多いらしい。
本来は夜の仕事なので、夜の上記飲み屋街で仕事しているのが本当らしい。
お店行ってみたいけど、メチャクチャ高いらしいし、何の店に舞妓さんがいるかも分かんないんで
目撃だけでもうれしいです♪


明日はどこへいこうか~~~!
ご期待(??)あれ♪


2011/05/09/Mon 23:07:31  思いつき/CM:0/TB:0/
new 京都2日目♪ / MAIN / うまくいったぞ!! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/759-45e8f481


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房