「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 新スクリプトをちょっと

バトルレイアウト変更:extesnionをまた修正しています。
投擲アクションでサイドビューは投擲するとデータベースアニメを非表示に。
フロントビューの場合はデータベースのアニメを表示。
何か後に表示したい場合は「連続アニメーション」スクリプトなぞを使うといいかもです。


さて、新スクリプトを構想していまして、自作ゲーのセーブデータが1個あたり20Mもあるという
実際にゲームを配布したらトンデモナイサイズになってしまうので小さくしたい。

セーブデータ圧縮スクリプト自体は「White_Fluite」様で公開されてるんだけど
ちょっと自作ゲーには競合とかの関係で導入が難しいので

「じゃあつくっちゃえ♪」

ってことで作ろうかと。


サイズを小さくするには圧縮をしなきゃいけないのはPC使える人なら誰でも思う。
ツクールで圧縮するにはどうすれば・・・・
と、そこで思い出したのが「ゲームデータの圧縮」というエディタのコマンド。
ツクールには「Zlib」モジュールがあるんです!
スクリプトのデータから発生したデータを扱う点ではセーブデータの圧縮くらいなら出来るはず。

因みに、暗号化アーカイブ128Mの問題とかあるみたいだけど

http://blog.goo.ne.jp/exa_deicide_alma/e/4f4993311a23a429743fd2e770d01c8d

でゲームの配布方法がのっている。
結構簡単に出来そう。
自作ゲーの場合も例に洩れず128M以上あるのでこれは助かる対策法♪



追記
そう簡単にはいかないっぽいです。
marshal.dump はバイナリ文字列で出力。
に対してzlibって文字列でしか圧縮できないんだけど
圧縮したバイナリをさらにmarshalするとどうもうまくいかない。
pack とか unpackとかの法則や引数は知らないから、辞書とにらめっこせねばならぬ!!
たかがセーブデータと侮っていたナリ・・・


2011/05/23/Mon 18:28:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 気がつけばスクリプト(^^ゞ / MAIN / 久しぶりにイベント制作!! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/765-5909d984


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房