「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 小林可夢偉モナコ5位!

いやぁ~~カムイすごいねぇ♪
モナコで5位ですよ?
ウェバーやハミルトンと死闘を繰り広げ、最後にウェバーに抜かされたけど5位。
なんであびる優と付き合ってるのか、その辺のセンスが疑問だけど・・・

「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」

と言わんばかりに、頑張ってた!!
今年から「KERS(カーズ)」と「DRS」という機構のおかげでトップスピードを一定時間上げることが出来る。
モナコは抜かせないコースで有名だけど、それを変えてしまうくらい効果のある仕組みなんよ。
KERSはブレーキ時の熱エネルギーを電気にして蓄えて80馬力分を一定時間使える。
DRSはリアウィングの角度を可変出来て、ダウンフォースを無くしてスピードを上げられる。
詳しくはググって使い方や制限など興味有れば参照。

日本人F1ドライバーの歴史を塗り替えた出来事に思わず熱くなったmitsu-evoでした(^_^)



さて、セーブデータ圧縮はいかがでしょうか?
スクリプト導入で圧縮できるのでプロジェクトのサイズ肥大化にお困りの方はお試しくださいm(__)m

今は「疑似3D表示」をどうにか出来るだろうか?
ってことで、ググっています。
DAIpage様のところで「疑似3Dフィールド」とか「自作tilemapクラス」など公開していて
仮)ツクールライフ様の所で「Bitmapクラス16M上限回避」のスクリプトが公開されています。
純正のBitmapクラスって16M以上の画像を扱うことが出来ないみたいです。

疑似3DとはFF6のフィールドみたいな感じのもので、ぬっぺらとした遠近感のある表示方法。
そのぬっぺらを壁とか木を普通に表示して拡大縮小できて、地面などは疑似3Dで。
ようはマリオカートみたく、土管とかそういう風に区別付けたいってことですね。
そのためにはタイルマップクラスの中身を知る必要がある気がして
ググっていたらDAIpage様に行き着いた。


どうにか改変して使いたい!


うちのゲームって他の制作者様と違って自作絵というものは存在しないんで
こういうところで、見た目の感じを純正ツクールと違う感じにしてみたいなぁとか思うんですよ。
結構、出来ずに挫折した妄想も数知れず存在したりするけどね。
でも、やってみたいですね~~~


2011/05/31/Tue 13:46:26  思いつき/CM:0/TB:0/
new 久々にスクショ / MAIN / セーブデータ圧縮(Zlib版) old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/768-1266da2f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房