「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スパロボ精神コマンドスクリプト

自作ゲーのイベント作っている途中で、回避率の高い敵キャラを設定したら一切攻撃が当たらなくなった。
自作ゲーでは攻撃もスキルも命中計算を一本化してるんで、命中率の設定はツクール純正の
ままだったりするんで、回避率無双ができちゃいます(^^ゞ
だもんで、命中補正をするスキルが必要になってきたりする。
都合良かったのがスパロボの補正系なので、今作っちゃってます♪

一回だけダメージ2倍とか、次の自分のターンまでダメージ1/4とか
基本能力が弱いキャラでもスキル次第で使えるヤツに変身!
強いキャラに持たせると無双しちゃうので、その辺りは制作者側でよろってことで。

基本部分を作っていて、大体形になったらテストプレイ繰り返してデバッグして公開。
バトルレイアウト変更も自作ゲーでエラー落ちが頻発したので
競合が原因と思われるけど、修正版を今月中に更新予定。

スクリプトもほどほどにしないといつまでもゲームが完成しない・・・
スクリプト更新ペースは遅くなるのでご了承下さいm(__)m

ちなみに、掲示板が1000に近付いているので、1000を超えたら掲示板2に書き込みお願いします。
掲示板2は500が上限です。
そのうちHP内に記載したいと思います。


2011/06/10/Fri 14:46:35  思いつき/CM:2/TB:0/
new おおう!? / MAIN / aikoのライブ行ってきました♪ old

COMMENT

  from - 滋敬
スクリプトの更新ペースが遅くなると言われた直後に出没してしまってすみません・・・
お久しぶりです 滋敬です
いい加減次の動画を上げようとゲームをデバックしている際に 
いくつかスクリプトのバグと思われる部分を発見致しましたので ご報告に参りました
既出や 私個人のスクリプト競合が原因だったら申し訳ありません・・・

ひとつは私の報告にて恒例のバトルレイアウト変更ですが
バトルイベントの「敵キャラの変身」にて 変身後の敵グラフィックが適用されず
姿は変身前 能力は変身後 といった状態になっていたのでご報告(サイドビューでも確認
バトルレイアウトを抜いて試すとちゃんと表示されたので おそらくこちらのバグかな~と・・・
(ただ 多人数パーティ導入時は 戦闘中チーム編成を行った直後 何故かようやく姿も適用される
 おそらく編成時にパーティの顔グラ含め画面全体が再構成されるからだと思います
 なので視覚情報に現れないだけで内部設定は正常なのかもしれません)


もうひとつは アニメーション軽量化のスクリプトですが
一部のアニメーショングラフィック(?)が表示されなくなってしまいます
(例えば腕を振るキャラクターのアニメーションを作る際
 腕と体を別々のパーツ(絵)として用意し アニメーションにして繋げた時
 腕だけが表示されない・・・といった状態)
データベースでは正常で 戦闘時のみ
ただ どのアニメーションが表示されなくなるのか統一性がほぼ一切無いので
何が原因か全く分からない上 ゲーム進行自体に影響があるわけではないのですが
自作の大技なんかのアニメが欠けてしまうと演出的には問題が大きいです・・・
逆に画像ひとつしか使わないアニメでも起こるので アニメーションの派手さ 重さなどはあまり関係なさそう
・・・だから余計に謎が深まる!!
今のところ自作アニメーションでのみ起こっている感じですが
素材がツクールデフォルトのものでも起こったバグですので  おそらく私以外にも同じ状況の人が居るのではないかと

こちらでももう少し原因を探ってみますが
先にmitsu-evo様の方で心当たりがあればと思い 先に報告させていただきました



最後・・・というかこちらはすでに要望の域になってしまっていますが
ミクミクエストで ボスとの戦闘中に仲間が加勢しにきたという演出を覚えていらっしゃいますでしょうか?
第8弾映像の8人戦闘のシーンです
今回その戦闘をやっていたのですが 加勢のバトルイベント設定がかなり無理やりだったのもあるせいか
新しいバトルレイアウトではそのイベント設定に対応しておらず
こちらの画像のようにめちゃくちゃになっていました・・・
つ「ttp://blog-imgs-17.fc2.com/j/i/g/jigglypuff39/tes.png」
(ちなみに敵は透明な敵グラのものを変身させたもの やはり適用はされていない)
(デフォ子が使っているスキルのアニメは 半透明な玉がもうひとつ表示されるはずだが 表示されていない)

敵グラとスキルアニメ以外は私のイベント設定が無理やりなので mitsu-evo様に直してくれなんてとても言えませんが
もし お暇ができて 可能であれば
戦闘中に 別のアクターが加勢に来るという演出ができるスクリプトを作っていただけないでしょうか・・・?
難しければ要望の方はスルーしていただいても大丈夫です こちらでなんとかしてみますが   もし可能であれば・・・!!



長々と申し訳ありません・・・
ではでは ノシ
2011.06.13-19:56/滋敬/URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - mitsu-evo
おぉっ!?
お久しぶりです、滋敬さん(^_^)

バトルイベントの「変身」については全くのスルーだったので対応したいと思います。
アニメーション軽量化については、各フレーム処理中にセル数を比較して大きい値を保持して
全フレーム通して大きい値のセル数をスプライトとして作成することで無駄なスプライトを減らそうとしてます。
どこか計算間違っておかしいのかも知れません。
こちらも対応修正したいと思います。

最後の表示不具合ですが、バトルレイアウト変更の多人数パーティ競合対策は大丈夫ですか?
対策済みで画像のようになるのであれば、まずは多人数パーティ併用時の動作周りを確かめて
いろいろやってみます。

ミクエは自分も毎回楽しませて貰っているので、最後の部分も含めて解消できるようにしたいと思います。
あの画像の表示は確かにヒドいですね(>_<)
2011.06.13-21:25/mitsu-evo/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/771-1fe68aee


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房