「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スクリプト大量修正しましたm(__)m

・バトルレイアウト変更
逃走で逃げられなかったときの文章表示が残る現象を修正。
敵キャラの変身での敵グラ反映されないのを修正。
イベントコマンドでアクターが加入・離脱した時の表示不具合を修正。
「逃走」で逃げられなかったときにパーティコマンドが表示される不具合修正。
歩行キャラ以外で不正に武器が描画される現象を修正。
エラーで落ちる現象を修正。

ということで、バトルレイアウト変更だけ修正内容が大量なのでブログにも記載しました。
それと「Audio・Fontsファイル暗号化」はまだ修正できていません。
こっちの修正はまだまだ時間がかかりそうです。

バトルレイアウト変更はイベントコマンドでの変更反映がされていなかったりするものを修正。
滋敬さまの報告分は修正できたと思いますm(__)m

アニメーション軽量化についてはアニメーション表示不具合があったとのことで
スクリプト内部の軽量化計算部分に問題があったので修正していますが
アニメーションをじっくり確認したつもりですが修正し切れていないかも知れません。
ついでに、キャラの表示角度を変更する機能も追加しています。
上向なのに頭が横向いてるとか下向いているとかそんな感じです。

最後に「精神コマンド」について。

・スパロボの精神コマンドの効果を再現します。
・スキル及びアイテムのメモ欄にコマンドを記載します。
・使用精神コマンド一覧
 「熱血」「魂」「必中」「閃き」「鉄壁」「不屈」「かく乱」「再動」
 「集中」「直撃」
・メモ欄に<熱血>などと入れるとそのスキルを対象に付加します。
 再動なら<再動>とメモ欄に入れると効果が付与されます。
 その性質上「感応」や「幸運」「努力」などは再現していません。
・「直撃」はダメージ吸収と属性補正を無効化します。
・「再動」は入力行動を再度実行する仕様となっています。
・最終ダメージで回復するものは熱血・魂・鉄壁・不屈の効果が発動しません。
・「熱血」は2倍。「魂」は3倍。「不屈」は10ダメージ。
 「鉄壁」はダメージ1/4。「必中」より「閃き」優先。
 「かく乱」は命中1/2。
・「奇跡」などは複数のメモ欄コマンドを記載してやるといいです。
・ツクールの仕様上「対象」を指定できるので
 敵単体に「かく乱」。味方全体に「魂」など出来て
 かなりチートになるので、制作者側で調整や制限して下さい。


と、こんな感じの仕様になりました。
ど根性とか補給とか普通に再現できそうなものは入れていません。
再動がDQの「やまびこのぼうし」チックになってしまうのはカンベンして下さい。
あとは、かく乱が地味にチートな能力です。
精神コマンドという特性上、100%効果が一定期間適用されるので。
複数組み合わせて「勇気」や「奇跡」も可能となっています。
ぜひぜひいっぺん使ってやって下さい♪


2011/06/18/Sat 09:17:39  思いつき/CM:0/TB:0/
new IS04 アップデートが・・・ / MAIN / おおう!? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/773-b25ce079


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房