「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ふと思った「本当の戦車乗降システム」スクリプト

ようやっとマップを作り始めて1マップ途中まで作ったところで思いついてしまった悪夢(>_<)

「本当の戦車乗降システム」

平たく「メタルマックスパーティシステム」とでもいうのかね??
マップ上に放置されてる戦車に重なって「乗降」とか選ぶと人間から戦車パーティになるアレ。
ふと、ネタが降りてきたので忘れないようにブログに記してそのうち作っちゃおうという背水の陣。



・パーティ。
これは「DQパーティシステム」みたいなスクリプトがあったと思う。
後ろに仲間連れて歩くアレ。
どうやってるかは知らないけど「Game_Map」クラスに「Game_party」クラスから現在の仲間を取得して
マップイベントの作成時に仲間を「Game_Event」クラスで作成して「Spriteset_Map」クラスで画像作成。
座標関係は、順番で主人公の後をくっつくように設定。
これで、仲間を連れて歩くイベントはできそう。


・戦車の設定。
これは「Game_Vehicle」クラスを使用する。
あらかじめ、戦車アクターを作成しておき、戦車のアクターを定数で設定して
「Game_Map」クラスで「乗物の作成」の時に一緒に作ってやる。
乗物のグラフィックは「RPG::System::Vehicle」クラスを「Game_Vehicle」内の「initialize」メソッドの
引数を追加して「type,no=nil」「3:戦車, 0」なら戦車の1つめとかして任意のアクターから取得。
「load_system_settings」メソッド辺りでアクターの歩行グラから設定を取得。
上記同様に「Spriteset_Map」で画像作成。


・乗降設定関連。
「現在の戦車乗降システム」をベースにした考えで「人間メンバー」「戦車メンバー」「戦闘メンバー」の
3つのパーティーを設定・取得して「L・Rボタン」でマップ上は乗降できるようにしてみる。
戦闘中はコマンド選択時に「乗降」を追加してみる。
意外とパーティ管理が楽かも知れない。
なぜなら戦闘中なら個人のコマンド選択時に限って一人だけ入れ替えるんだから。
問題はマップ上で、連れて歩く仲間の座標を取得して、戦車の座標も取得して一致したら乗降コマンドで
パーティを編成し直す。
座標取得関連のメソッドは純正のイベントクラスとかから流用すれば何とかなるか??


・移動
既存の戦車乗降システムとKGC様「タイルセット拡張」で指定地形タグは進入禁止出来てるのでそれを流用。


・戦闘
戦車が破壊されたときのメンバー入れ替え処理は既存の戦車乗降システム流用。
他、不死身設定や搭乗者の能力を戦車に反映とかも流用してみる。
他は特にいじらず、バトルレイアウト変更の競合対応くらいか。


・そのた
「牽引」とかどうしよう。
KGC様「多人数パーティ」でいう「待機メンバー」扱いにしてメニューでは装備変更できるけど
戦闘には参加できないみたいな感じか?
当然、多人数パーティーには対応しない。
「Game_Party」クラスの「MAX_MEMBERS」の値くらいは変更できるようにしとこう。
「装備破壊」「改造」「武器回数」「装備拡張」などはうちの素材を使用してね




うん。
なんか出来そうな気がしてきた♪
パーティ編成画面とかメタルマックス2みたく文字だけにすればいい。
とかいいつつ、現在の戦車乗降システムに不具合があるので近日中にUP予定。


といいつつ、今日は昼からずっとMM3をやったりしてた(^^ゞ
エルルースに到着したけど「ギガントマウス」にフルボッコ。
仲間はナース・メカニックというメンバーでずっと進んでいたけど、途中でハンターをメカニックと入れ替えて
1からレベル上げて26くらいにはなった。
電磁バリアL使おうが、戦場の天使使おうがDDパイナップル使おうがフリーズボトルDX使おうが
デッケェネズミしぶとくてこっちが食い殺されてる。
レベルと装備が悪いのか???
まぁ、攻略サイト見ながら気分転換にちょっとだけやってみるさ。
なかなか、あの難易度は嫌いじゃない♪
っつーかソルジャーかレスラーでも入れろって話だよな。


2011/07/13/Wed 23:03:29  思いつき/CM:0/TB:0/
new 思い立ったが吉日! / MAIN / RGSS講座08「競合対策」 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/781-d0960ebf


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房