「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ MM風パーティーシステム:その2

MM_system11.jpg

今日のデキはこんな感じ♪

何が変わったって??

「乗降メニュー」が増えてるじゃないか!!!



目立つところは「戦車アクター」がちゃんと「戦車グラ」になってる所ぐらいか?
実は結構時間がかかっていたりする。
隊列歩行が4人だとうまくいかないなぁ~~とか思って修正してみたり
乗り物(船とか)の乗車時の隊列移動がうまくいかず、さっきまで修正していたとか
メニュー表示を考えて作ったりとか、それに伴うパーティ変更メソッドの修正作業とかもぉ~~~~!!!

戦車グラは2003製自作ゲー「IRON MAIDEN」よりツクラーの瓦版様公開の「キャラチップコンバーター」で
2003キャラチップを倍に拡大して変換♪
解像度がVXだと上がっているせいで、ただでさえグラフィック関係はダメなのに
綺麗になったせいで慣れない自作ドットキャラグラが浮きまくっているという(>_<)

多分、マップ上の作業は「牽引」コマンドをどうするかだけ。
プレイヤーが「話す」時に使う「Cボタン」を戦車の上に戦車乗車状態で乗っかっているときに
Game_Playerクラスで「話す」処理の前に実行して牽引してしまおうという構想。
NPCが隣接していても、下に戦車があれば牽引コマンドが出る仕様で。
当然、人間だけなら牽引できないようにして。


残るは、戦闘での戦車破壊時の処理とかもやっかいそう。
それに、戦闘中の乗車・降車コマンドもどうしようか?
純正アクターコマンドなら左入れで「乗車・降車」メニュー出してとか
バトルレイアウト変更併用なら、上入れでメニュー表示とか。
多分、バトルレイアウト変更側も修正が必要になってくるはず。



あぁ、忘れてたけど公開中の「戦車乗降システム」も修正終わってるんで
これと一緒に修正版をUPします。
月末は忙しいので出来れば25とか26にはUPしたいけどどうなるかは分らんという(^^ゞ


このスクリプト完成したらMM愛とグラフィック達者な誰か!
クローンゲーを作ってくれちゃったりしないかな??


2011/07/20/Wed 00:19:37  思いつき/CM:0/TB:0/
new MM風パーティーシステム:その3 / MAIN / MM風システムスクショ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/786-e44a2606


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房