「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 久しぶりにツクったよ~~

reon_scrs12.jpg

久しぶりにマップを作ってイベントも作りました♪
なんかテストプレイでも話が進むと制作が進んでいる気がする今日この頃。
この辺りで第1章とかで出してしまおうか、頑張って最後まで作ってから出そうか悩む・・・

とまぁ、愚痴ったところで、スクショ。
仲間がなんか倒れてるっぽい演出がされています。
でも、これは画像を反転したやつをイベントで反映させて・・・なんて面倒なことはしません。
「アニメーション軽量化」といううちの素材の機能の一つで
「キャラグラの角度を回転」させる機能を使って
「上向き」のキャラを「180度回転」させることで画像のようになってます。
「左向き」で「270度回転」とかさせて上向いて寝てるとか、下向きに倒れるとか可能です。


にしてもマップ制作ってのはなんでこんなに大変なんだ!!
まともなダンジョンらしいダンジョンを全く作れていない。
あの罠をこうして、こっちにあーして、あのスイッチを入れたらこっちの通路が出来るとか
そういうトラップとか考えるの苦手。
加えて、マップ作り自体が苦痛。
スクリプト考えてる時間よりも苦痛すぐる。

何らかの施設だった場合は「用途」「そこを利用する人間」を考え、それに伴い必要になりそうなものを
考えながら、通路はどーだとか、こーだとかするとドンドン深みにハマり面倒になる。
適当に壁や線引っ張って作ってるのは屋外自然系のマップくらいしかやっていない。
洞窟とか森とか山とか。

誰か建物系マップのもっとラクな作り方を伝授してくれ!!


2011/08/10/Wed 23:23:21  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
new 転職してぇ / MAIN / MM風パーティーシステム公開! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/794-b8c084fc


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房