「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 転職してぇ

「休み少ない」「職員使い捨て」「学生かオマイラ」
が理由で転職したい今日この頃。

いや・・・言葉が悪かった。
「介護職として更なる経験を積み、家庭も大事にして仕事と家庭の両立を目指したいので」
という言葉回しだとどうだろうか?

付き合いの長い友人が妊娠したが、流産してしまったんだけど
その途中途中の主任の対応や会社の対応に怒りを覚え、周囲の職員の妊婦に対する対応なども
一般常識的な対応とはかけ離れた態度に更に憤りを覚えた。

妊婦が休み欲しいって言ってるときは「検診」以外に理由があろうか?
「その日じゃないと休まなきゃダメなの?」
はねぇだろ。
子供が流産すればさっさとシフトに夜勤を入れてきたり、そもそも契約職員に「産休制度がない」
というのもガンだし、妊娠すれば周囲の職員が大体は気にするものだと思うが
妊婦よりも労災で肩を痛めた職員の方が大事らしい。

http://kaigo-fukusiangel.seesaa.net/

に介護職員の現実が上手いこと書いてある。
そうそう!と働いてりゃ分かることが山ほど。

実際、学校出て介護福祉士持ってて、異動もなく同じフロアで同じ職員と、その他外部企業とかと
接触なく閉鎖的な環境で、似たような年齢の職員が一緒に10年も仕事してりゃあ
一切の一般常識を学ぶことなく、学生気分仲好し小好し、嫌いな奴はハブれ、好きな奴には仕事適当でイイよ的態度。
年間で辞める職員が5~6人。
休みは7日。夜勤明けの次の日は休みなので連休は月1回。酷い職場なら明けが休み扱いもザラ。
会議休むのに「家族総出で墓参りに行く」と休み希望まで事前に出しているのに面白くない顔する主任。
有休なんて取れるはずもなく、1日の休みなんて少し寝て体を休んでたら終わる。
こんなんじゃ子供欲しくても出来ないし、出来ても「子供が熱出たから病院連れてく」なんて言っても
帰れないのは間違いないし、それで子供が死んでも責任一つ取らないだろう。

そう、転職理由は「家族」が大きい。
思いやりの仕事で職員間の思いやりが全くないというおかしな現実。
若者だけでやっていて、主任の上が施設長というおかしな人事も問題。



あぁ~~~~病んでるな、俺。



2011/08/17/Wed 02:00:00  その他/CM:0/TB:0/
new 函館! / MAIN / 久しぶりにツクったよ~~ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/795-d0fcfea2


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房