「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 試験前なのにやっちまったぜ

最近は「DXライブラリ」を何とか利用できるって事が分かって、そっちからRGSS2を利用してます。
DXライブラリ公式の「C#」のパッケージに同梱されている「Dxlib.dll」は
RGSS側から「Win32API」を利用して読み込める。
プロジェクトフォルダに上記DLLを入れておけば読める。

で、今作ってるのが「DXライブラリでの音再生」って素材。
色々クラス名とか変更すればRGSS1でも使えないことはないんだろうけど
うちでは対応してないんでXPで使う方は自由に改造してちょ♪ってことで。

前に「Win32APIで再生」的な素材を出してるんだけど、あれって1チャンネルしか再生できない。
自作ゲームにてBGSを複数再生しようと思ったら純正では1チャンネル。
天候の音でWin32APIで1チャンネル。
みんと様の所の「BGS自動演奏」では純正の1チャンネル分しか使えないのでどーしよーと思って作った。

再生できるのは「wav mp3 ogg mid」の4ファイル。
まぁ、DXライブラリの仕様なんでね。
現状での仕様は・・・


・ツクール純正の他にmidi再生。純正と同時に2曲鳴らせる。
・音声データは同じファイルでないなら音の数だけ同時に再生可能。
・ループ再生も可能。
・シーンが変わると全ての音が停止する。
・モジュールなので、インクルードすれば簡単に使用可能。
・素材の純正仕様として「イベントスクリプト」で再生可能にしている。



って点でしょうか。
マップごとやシーンごとに停止しとかなきゃ、タイトルでも次のマップでもどこでも
ずっとゲーム起動中は鳴りっぱなしなんて状況に陥ったもんで、そうしています。
ついでにバトルレイアウト変更のSceneをKGC様「連携スキル」のエラー落ちも直しています。



ニコ動のライブアライブリメイク企画「忘れられた翼」スゲェね。
あのOP演出とか、羽が舞うエフェクトとかどうやってスクリプト作ってるんだろう??
あの戦闘シーンもかなり凝った戦闘になってるし、何よりキャラが動くのっていいね♪


自作ゲーを作っている内に増えたRGSS2素材、その数59個。
次のDXライブラリで音再生で60個目。
妄想だけならこんなの作ってみたいな~~~とかあるけど、今のREONで手一杯。
ケアマネの試験控えてスクリプトとかいじってないで勉強しろって話だし。


試験終わって落ち着いた頃にはスクリプト公開予定です。


2011/10/09/Sun 23:15:21  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 擬似3Dやってみたいなぁ~~~ / MAIN / 小沢一郎氏初公判記者会見 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/815-99f71bf2


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房