「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 攻殻機動隊Solid State Societyを久々に見た。

色々難しい話だったりするんだけど好きなアニメ作品の一つ。

「介護 孤独死 独居老人 児童虐待」

をテーマにした話。


まぁ、実際に介護やってると独居の老人がどこか身体を壊せば、即、入院レベルでもおかしくないから
ネットに繋がってる機械が面倒見てくれるならそれもいいって人もいるかもしれない。
廃用症候群を助長するだろうけど。

子供も残さないで歳を取ったから面倒を見ろ、っていうのに反感を持つ傀儡廻しの
意見もある意味ではうなづける話。
捨てられる財産なら虐待を受けた子供に全部あげてしまおうって言うのも言い得ている感じ。

内容やネタバレについてはググれば出てくるので割愛するけど
少子高齢化や学力低下、それに伴う色んな現代社会の問題を描写した感じがする。



ツクール話の近況。
試験前なので勉強をついでにやって、今はDXライブラリや3D描画関連をググっている。
年内には自作3Dモジュールを作りたいけど、汎用的なものになるかは不明。
DXライブラリに座標変換系の関数もあるのでその辺りは簡単にできそう。
問題はマップデータからどうやって個別にタイルチップ画像を取得し
3D用にマップを自動で改変して表示しようかとか、実際の動作環境とか
山積どころの話じゃない。
でも、ツクールで3Dマップやったら目立ちそうだな~~~とか思う。
月末か来月頭には、修正スクリプトをUP予定なのでよろしくです。


2011/10/20/Thu 04:08:17  思いつき/CM:0/TB:0/
new 試験とりあえず終わった~~~!! / MAIN / 擬似3Dやってみたいなぁ~~~ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/817-e30494f6


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房