「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ペルソナシリーズ

拍手返事
FSMの書き込みに返答しておきました。


最近、ペルソナの動画を見るのがマイブーム♪
初代から3の途中までやったことがある。

初代はとにかくラストダンジョンが鬼畜だった。
セーブポイントをもっと作ってくれ!!
FC版のFF3を彷彿とさせる長い長いダンジョン。
でも、もっと良かったのは途中から全く違うストーリーが楽しめること。
セベク編と雪の女王編に分岐するのは良かった。
ベルベットルームの曲「全ての人の魂の詩」は鳥肌立った。
俺の嫁はエリー♪
ペルソナ発動が個人的に一番カッコイイのが初代。

ペルソナ2罪は、初代とは雰囲気ががらっと変わった。
細かいところまでは忘れたけど、最終的にはどう足掻いても救われない終り方。

で、ペルソナ2罰で救われない話の続きが始まる。
仲間がみんな大人なのでいちいちカッコイイ。
パオフゥなんて特にカコイイヨ。
感動のラストが今見ても思わずうるっと来る。
ここまでのシリーズは初代の仲間達も出てきて時には一緒に戦ったりもする。
罪と罰2つ合わせて1つの話なのでぜひプレイして欲しい。
雰囲気や台詞回し、ストーリーなど一番好きなペルソナシリーズ。

ペルソナ3からなんかスッゲェオシャレな感じに変わった。
以前のシリーズの独特の雰囲気はどっかにいってしまった。
以前まで普通に仲間もペルソナの付け替えが可能だったのに
今作からは固定でしかもAI動作になった。どこのDQ4だ。
ラストの動画を見たけど「全ての人の魂の戦い」というアレンジのBGMはラストに相応しい。
アルカナチェンジの際のセリフがとってもいい人なセリフだったりもする。
あの演出とBGMとでとても印象的。
ただ、タルタロスの攻略はひたすら単調でキツイ。


ペルソナ4は基本ペルソナ3っぽい雰囲気。
アニメでやってるね。
やってないんで分からん。
マヨナカテレビって・・・・


でも、メガテンシリーズはプレイしてなかったりする。
基本、どっちも育てるゲームなんだろうけどあんまり育てないでサクサク進むから敵が強い印象がある。
「マハ」系の魔法使えるようになったときの嬉しさはないね。
あれほど全体攻撃覚えて嬉しくなるゲームはそうはない気がする。
絶妙なゲームバランスだよね~~~


2011/11/04/Fri 00:52:30  思いつき/CM:0/TB:0/
new 人権侵害救済法案と紳介引退とウジテレビのデモ / MAIN / 久々のスクリプト修正 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/821-3fbbc722


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房