「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 本格的な冬、到来!

ミヤネ屋で岩見沢市の雪の映像が流れてたんで北海道外の皆さん向けにーーーー


岩見沢市ってのは札幌から30~50キロほど東の方の街で、札幌周辺じゃ一番雪の多い地域。
札幌と比べると倍くらい違う。
倍で済めばいいくらい。
札幌が雪少なくてもミヤネ屋の映像のように別世界のように

「真冬かッ!?」

ってくらいに違う。


札幌も今朝、起きてみたら雪の多さに少しビビった。
なんでビビッたかって??


まだ夏タイヤだからッ!!



北海道の車は四駆が基本なので、夏タイヤでも5~10センチ程度の水分の多いベチャベチャな雪なら
少しでも解けてさえいれば意外と走れるし止まれる。
FFとかFRとか言っても、発進する時しか違わないのでスポーツカー乗りや走り屋なら全く問題ない。
止まるときは四駆でもFRでも一緒なので。

で、スタッドレスタイヤの交換時期がいっつもびみょ~~~で、初雪降っても1ケ月くらい
雪が降らないで秋のように道路が乾いて、柔いスタッドレスタイヤを無駄に減らしたりしてしまう。
タイヤのゴムが柔らかい上にグリップがない上に値段も夏タイヤの倍くらいするので
初雪降ってもしばらくは積もらないだろうと踏んでいた。
このまま根雪(本当に積もってアイスバーン路面になること)にはならないと思うので
次の休みの時にでもタイヤ交換しに行かなければ。

まぁ・・・自分でもジャッキ上げて交換できるんだけど寒いし面倒だし、自分の車じゃないし。


チャリがパンクしてこないだ直したんだけど、もうチャリじゃ寒すぎる時期が来てしまった(x_x)
冬さえ無ければチャリとかバイクとか乗りたいんだけど、冬を走るには車に限られてしまう北海道の道路事情。
東北6県よりも広い北海道なので、交通網とかも車以外は充実してないし使う人もコストの割に少ない。
ってぇ事情で北海道は車社会なのである。
その上、東京とかよりも基本給も低いし(新卒で15万程度が平均、介護なら正職員でも12万とかザラ)
冬の燃料費もあるし、車のタイヤをスタッドレスタイヤを別に用意しておかなきゃいかんしいいことない。
2ch辺りじゃ北海道から出ることを「脱北」と言うらしい。どこの将軍様の国だ?


逆に良いところは・・・・・・

・四季がハッキリしていて気節によって気色がまるで違う。

・食べ物が豊富で安くてしかもウマい!(海だろうと山だろうと)

・札幌いれば、歓楽街あるし、ちょっと外れたら山とか温泉とか海とか森とか沢山。

・空気が澄んでいる(らしい)

・家賃が安い??(築4年オール電化2LDKで73000円だが、給料も安い)

・峠とかいっぱいある。(走り屋にはたまらんかも?)

・初音ミクも札幌。(クリプトンが札幌)

・パウダースノーが当たり前。

・寒い地域なので家の断熱性はどの家も本州に比べれば良い。(代わりにエアコンは贅沢品)

・夏は暑くても30度。湿度もそれほど高くない。



思い付く限りの良いところはそんなもん。
ただ、本当に仕事はないね。
有効求人倍率なんて0.6だか5だか、とにかく本州の景気の良さなんて関係のない地域。
TPPで真っ先に影響受けるのは北海道だったりするのかな?


久々にブログらしいネタでした。


2011/11/17/Thu 15:19:50  思いつき/CM:0/TB:0/
new 今月の修正予定素材 / MAIN / オメデタ♪ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/823-c9d04b82


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房