§ RGSS3の純正クラスのメソッド一覧
RGSS3純正クラスメソッド一覧
VXを移植しようとしたときに何がどう違うんだろう? とか、そう言う人向けのメモ。 あのクラスのこのメソッドはAceではあるんだろうか?? という時に使うと便利かも知れません。 中身はクラスごとにAceで追加されたメソッド・VXから削除されたメソッドを載せてます。 記載のないメソッドはそのまま存在しているメソッドです。 対比方法として同じクラスで比較し、定義されているかされていないかを比較しています。 なので、スーパークラスにあるかどうかまでは比較していません。 大体はそのままあると思いますが。 とりあえず印象として、移植するには面倒そう。 新たに素材を作ろうとしたときにはVXよりは手間がなさそう。 というような感じ。 本当に細かくメソッドがあるので、メソッドを組み合わせていけば出来そうな素材もありそうです。 とまぁ、RGSS3について純正部分の下調べの結果はこんな感じですが 大手素材屋さんでは続々と作って公開してらっしゃいますが うちでは当分の間は素材作成には着手しません。 VXで1作仕上げてからAceへ移行します。 来年からRGSS2の新素材は作成しない方向で行きます。 修正については受け付けています。 見た目は変わらないAceの戦闘だけど、中身は大分変わってしまって バトルレイアウト変更については早い時期に対応したいけど 戦闘背景の兼ね合いから、今までのを丸ごと移植というわけにも行かず ステータスウィンドウ周りの配置とか悩みますね。 P3っぽく横に顔だけ出してみようか? フロントビューについては今まで通りでよさげだけど サイドビューについては思考中。 というか、作り直した方が早いか?? |