「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ FC版FF2マリア一人旅part5_Final

あらすじ
ミンウさんがウボァーしてアルテマをカエルの石像になった
フリオニールが覚えました♪


shot_000032.jpg

たつまきの中心にいたこうていをウボァーして平和になったその時!!
ダークナイトがパラメキア皇帝に即位!

shot_000040.jpg

シドはカッコイイ。
若干のツンデレだが、飛空挺を託して死んでいきました。

shot_000043.jpg

シドが託した飛空挺でパラメキア城へ!

shot_000045.jpg

「こうていののろい」がサンダースピアを守ってました。
こうていが生きていてもカシュオーン辺りに出没するらしいです。

shot_000049.jpg

ダークナイト(レオンハルト)はすっかりその気ですが、地獄から蘇ったこうていによって
あっさりとその座を奪い返されてしまいます。

shot_000001_20120403204958.jpg

パラメキア城がパンテモニウムに変化する。
あっさりとこうていにしてやられたレオンハルトはこれまたあっさりとマリアと同行して
一緒にこうていを倒そうなどと思い始める。

shot_000003.jpg

なので、カエルの石像の刑に処した。
レア魔法が滝の裏で売っていたり、誰が書いたか不明だがこの先にいった存在が書き記した跡がある。

shot_000004_20120403204956.jpg

ジェイドからパンデモニウムへ!!

shot_000006_20120403204955.jpg

みんなのトラウマ「クアール」
だが、育ったマリアにはブラスターも攻撃も当たらない。
パンデモニウムは数多のモンスターをカエルへと変化させる。

shot_000007_20120403204953.jpg

ゾンビボーゲン。
フレアー16がかなり痛い。
仕方ないのでウォール&デジョンで消えてもらった。

shot_000009_20120403205114.jpg

ティアマット。
こいつ・・・カエルになるぞ!!

shot_000011_20120403205112.jpg

アスタロート。
こいつも・・・カエルになったぞ!!

shot_000013_20120403205111.jpg

ベルゼブル。
こいつも・・・以下省略。

shot_000008_20120403204952.jpg

マサムネもゲット。
げんじ装備はレオンハルトに。カエルの石像だけど。

shot_000014.jpg

キングベヒーモス。
通常音楽だったなぁ~~。こいつもカエルに。

shot_000018.jpg

ミスリルゴーレム対策にフレアーを8まで上げたけど逃げれたのであんまり意味なかったかも。

shot_000015.jpg

ちせいが驚くほど上がりました。
この値のおかげでパンデモニウムはカエル溢れる城に様変わりしています。

shot_000017.jpg

ジェイドでまもりのゆびわをゲット。
アイテムは地味にレアアイテム「バッカスのさけ」と「けんじゃのちえ」
攻撃力アップとちせいを99にするアイテム。

shot_000019.jpg

いよいよ「こうてい」との戦い。HPは1万ほど。
ブラッドソードなんて邪道はいけません。
アスピルもしません。割と正攻法で戦いました。

shot_000021.jpg

バッカスのさけとバーサク3でこのダメージ。
フレアー16が700程くらって痛い。いんせきは300程度。
他にスロウとかやってきたけどンなもん効かない!

shot_000023_20120403205202.jpg

ソウルオブリバースのメンツ達。
レオンハルトは合わす顔が当然ないので、マリア達とはさよならです。
「俺達は色々と知りすぎた」
じゃなくて、野心丸出しで敵の幹部になって皇帝になったけど、あっさり皇帝の座を奪われ
面白くないので裏切ったマリアと行動するとかどれだけずうずうしい・・・・

shot_000026.jpg

元々、一般人だったマリア達はこれからどうしたのか。
フィンの城で働く事もなく、どっかで暮らしているんだろう。

shot_000027_20120403205200.jpg

ということで、FC版FF2はここで終わりです。
途中から店購入はほとんどしていないので、その気になれば一人旅&店購入禁止縛りも出来なくはなかったです。
一応、ホーリーとかエスナとか購入したけど使ってないし。
ブリンクとかもオーがメイジがドロップするし、カエルとかファイアとかもどっかで取れる。
序盤が少し苦労しそうだけど、マジシャン狩りする辺りからは難なく進みそう。
キャプテンがトードをドロップするので、その辺りからトードを上げて一発魔法育て。
そんなこんなで、かめんの洞窟でアスピルの本をゲットしたらもう回復には困らなくなる。

ヘイストとか全く使わなかった。
回避もカンストしてるので全く当たらない。
終盤は敵のフレアーに耐えうるHPがあればクリア出来るのが実証された。
初期HPクリアはジェイドのアビスウォームとか敵の魔法攻撃に耐えられないので挫折しそう。

このゲームは「回避」と「魔法干渉」さえ気をつけていれば一人でのクリアも意外と簡単。
あえて「回避率無視」という縛りをして敵のブラッドソードの威力やブラスター&即死
モルボルグレートの多段状態異常攻撃に身を委ね、このゲームが難しいと言われる
由来を堪能するのも一つの楽しみ方かも知れません。
これを行った瞬間、難易度がとんでもなく上がること間違いなしです。
エスナのレベルを6以上とか、HPは何万あればいいだろう。
くろきし&デスライダーで7000被ダメは確定。

人間ドラマを主軸にしたストーリーも当時は画期的かも。
王女様の婚約相手が序盤ですぐ死んだり、仲間をかばって大岩に挟まれて死んだり
究極の魔法の本を手に入れるために犠牲となったり、仲間を逃がすために一人皇帝に挑んで
時間を稼いで死んだり、自らの生き甲斐を託して死んでいったり・・・
主人公が勇者でも戦士でもなく、逃げてきた若者というのも珍しいのでは。

音楽はFF4が有名ですが、FF2も哀しげな音楽や戦闘BGMも「恐い雰囲気」のある感じとか
パンデモニウムの音楽やミシディアの塔の音楽も印象的ですね。
ウボァーの代名詞である戦闘シーン2は実はベヒーモス戦で初登場。
このFFほどポップで明るい音楽が似合わないゲームはないですね。チョコボに乗ってるときだけです。
改めてBGMって大事だと思うゲームですね。

最後に、忘れられているFF2ですが、たまにやってあげて下さい♪



2012/04/03/Tue 22:10:40  攻略/CM:0/TB:0/
new 謎の症状 / MAIN / 新しい年度の始まりですね old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/863-3cb1e610


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房