「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 疑似3Dスクリプトの状況

3d17.jpg

3d20.jpg

3d21.jpg


どーも、おはこんばんちは♪
mitsu-evoです。

前回記事の通りVXサンプル「フタゴノカミサマ」に疑似3Dスクリプトを導入して
デバッグがてら、プレイしつつ修正しています。
段々、完成度が高まってるのがお分かりになるでしょうか??
真ん中と下の画像については「屋根」の描画をOFFにしてスッキリさせて表示しています。

今は「屋根」の描画周りを作り直しています。
Neo Mode7 の DLL を使って個別にスプライトを作成して画像をDLLによって回転させようとしています。
DLL の引数をようやく分かったところで、試しに画像を作りスクリプトを仮組みして
仮組みしたのをまとめて組み込んでいるところです。

3d22.jpg

画像上部にあるバケバケな部分がDLLを使用して描画したところです。
疑似3Dの床にあたる部分もDLLで描画しているのですが、この辺りは元の仕様で描画されています。
引数に渡す値などを見直せばちゃんとマップ全体ではなく一部に描画できると思い奮闘中です(^ω^)

マップデータから DLL 用の引数を設定して渡しているので、ならばマップの一部にDLLを使って描画するには
描画したいマップの一部をマップ全体として引数の値を設定して DLL に渡してやれば??
なんていう発想からやってみました。

これがうまくいけば、一番上の画像を見たら分かりますが「横壁」にあたる部分が空白です。
これをDLLで描画したスプライトを回転させて表示すれば横壁っぽくなるはず。
エディタで横壁のタイルを設定出来ない以上、屋根のタイルIDから強制的に設定する必要があるので
RTPのタイルセット配置が強制になると思われなので、自作タイルセット使用の方はご勘弁を・・・です。

結構、完成に近づきつつあるので今月中に作り上げてデモプロジェクトを公開したいところです。
もしくは、屋根とか横壁とかはなくても十分なんじゃね??
というのであれば、もっと早く公開出来そうです♪

ただ、スプライトの使用が多いので間違いなく重たいです。
VX推奨環境でキビキビ動く保証はないです。
まぁ、スクリプトの効率的な組み方が出来てないのもあるので、うちの大きな素材は大体重たい気がしますが。

ここ最近は一日1ヶ所の修正を目標にほぼ毎日スクリプトをいじってます。
ペースは結構良い感じなのではないでしょうか??


最後に、掲示板にスクリプト報告をくださっている皆様。
そんな感じで、素材の修正に割く時間がまるっきりないのでいつ修正できるかは分かりません。
一応、頭の中で描いている予定では・・・

今月中に疑似3Dスクリプト完成
来月に萌衣ちゃん誕生♪もっと時間がない。
自作ゲーム作りつつ、素材スクリプト(RGSS2)修正。

まぁ、7月中に修正できれば早いほうでしょうか。
RGSS3素材に至っては年内に出来るのか??という話です。

VXで頑張ってツクっているので、エターならずに完成させようと思います。
それからRGSS3の仕様とかいじりながらやっていきたいですね。
やっぱりエディタで結構できること多いし、疑似3DとかもタイルID周りは同じっぽいので
なんとなく流用して対応できたらいいですね~~。

意欲はあるが、時間がいくらあっても足りないmitsu-evoでした~~
次回は疑似3Dスクリプト公開のネタが書ければと思います。


2012/06/16/Sat 22:51:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 疑似3D Neo Mode7+公開! / MAIN / 気が付けばそろそろ1ケ月 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/872-8e683f21


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房