「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ オートバトルAI妄想

WHITE-FLUTE のA Crying Minister様がかなり高度なオートバトルを作成したので

自分もなにか違ったAIとか作れないものか考えてみる。

以前にDQ4の学習型AIをググって挫折した記憶がありますが改めて考えてみる。


http://sekigames.gg-blog.com/Entry/128/

でディシディアFFのAIについて何か書かれてるので参考。


・性格:どんな行動方針か?(攻撃主体・回復主体など)

・スキル:行動方針に対してどう行動するか?(攻撃主体で防御行動はなるべくとらないなど)



上記をベースにして考えるらしい。
これをツクールで生かす場合・・・・・


・性格:「がんがんいこうぜ」「じゅもんせつやく」「いのちだいじに」

・スキル:「回復せずに攻撃」「なるべく通常攻撃で」「常にHP満タン心がける」


と言った所???

で、次に行動条件(リンク先でのパラメーターってやつ)をツクールで考える

・得意な攻撃(自分のステータスで優れているもの)

・自分のHPなど状況判断(ステータスなど)

・仲間の状況判断(瀕死でないか?など)

・行動に対しての敵の効果判断(攻撃して回復された、全く通用しないなど)


だろうか。

性格別に残りHPでの行動判断とか色々と設定するべき所はあるんだろうけどこんなモン???



・性格
1.攻撃主体
2.バランス型
3.回復主体
4.補助主体
5.温存主体

・スキル
1.瀕死でない限り攻撃
2.瀕死一歩手前ぐらいで回復。それ以外は攻撃。
3.1/3HP減ったら回復行動
4.味方へのバフと敵への状態異常
5.コストの少ないスキルや攻撃を使ったバランス型
?.上記で当てはまるスキルが無い場合は攻撃か防御。


学習型アルゴリズムはさらにググってみないと分からないけど、なんか作りたくなってきた。



2012/09/09/Sun 23:08:57  思いつき/CM:0/TB:0/
new 可夢偉やったぜ!! / MAIN / 久しぶりのスクリプト修正 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/885-1892b08e


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房