「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS2素材を更新しました。

こんにちは、寒くなって来ましたね~~
雪降る北海道からお届けするmitsu-evoです。

今回はRGSS2素材の修正のご案内です。
以下、9点の素材を修正しています。
詳細につきましては、素材の各ページを御覧ください。

「バトルレイアウト変更:extension」
「簡易汎用ATBシステム」
「個別装備アイテム:base」
「スキルレベルシステム改」
「精神コマンド再現」
「DQ風屋内外屋根切り替え」
「装備拡張:武器拡張追加」
「アニメーション軽量化」
「装備生産システム」


どれも実は結構重要な修正なんじゃないのか?
なんて思ったりしてしまいます。
ATBは精神コマンドとの併用挙動。
スキルレベルシステム改はGame_Enemyのメソッド周りでガッチリ再定義して競合していたとか
武器拡張追加は拡張武器がない場合に「両手持ち」の武器が装備できないとか
装備生産システムではある行数を超えると表示されなくなるとか
まぁ、色々です。


中でも今回一番苦労したのは「DQ風屋内外屋根切り替え」
内容は挙動の軽量化で、フレームごとにイベントの位置やら、プレイヤーの位置やら
透明化やらそうでないやらとかループ処理が多いメソッド。
この辺りの効率化とマップスプライト周りで無駄な処理があったので変更したら
かなりの軽量化に成功しました。
これにかかりっきりで1週間ぐらいかかりましたが。
でも、苦労の甲斐あって、サブPCであるEeePC S101 という2~3年前のネットブックで
30FPS前後を出すようにはなったので、デスクトップ環境でも動作かかなり滑らかになりました。


自作ゲーム「REON」の製作状況ですが、エンディングまで作って一応は完成を迎えております。
現在は、デバッグ作業中でその中で発見した細かな部分を修正して素材に反映させています。
エンディングまでのプレイ時間はおよそ21時間ほどになります。
戦闘バランスの調整がやっぱり難しくて、テストプレイで周回するたびにパラメーターをいじってます。
前回プレイでは、改造すると最大MPが多すぎて通常スキルの存在感が薄れてしまうという
悲しい状態になったので、最大MPを調整してプレイ中です。


このゲームのウリは何と言っても「カスタマイズ」です。

reon_scrs14_20121126115036.jpgreon_scrs15_20121126115036.jpg

reon_scrs21.jpg

reon_scrs26.jpgreon_scrs28.jpg



・仲間のパラメーターを自由配分
・仲間が使用するAS(戦闘用キャラ)のパラメーター改造
・武器と防具の改造による強化
・スキル別にレベルがあり、使用するほど強化
・面倒なほど多い装備項目
・更に面倒な重量制限
・更に更に面倒な装備レベル制限
・更に更に更に面倒な装備EP制


と、自由に能力上昇ができる一方で装備については何かと制限があります。
次の街で装備を購入してもレベルが足りなくて装備できないとか
いい武器を手に入れたけど、このキャラには重たくて装備させると色々装備を外さなきゃいけないので
街に戻ってなんかやらなきゃいけないとか、あれもこれも装備させたいけどEPが足りなくて大変!
など、無駄に複雑にしています。

その一方で、戦闘はバトルレイアウト変更を使いフロントビューでもサイドビューでもプレイできます。
mitsu-evoとしてはサイドビューでプレイして欲しいですが。
武器も中盤からは充実して、様々な武器を装備して状況に応じて使い分けることができます。

で、肝心のストーリーは平たく言うと「復讐劇」です。

メインキャラの嫁は、その辺の一般兵に強姦され殺されます。
裁判を起こして戦うが「変な法律」の壁によって負けます。
じゃあやっぱ何者にも負けない武力は必要♪
ってことでASと出会うところから始まります。
仲間を集め、当時の出来事に真相を独自に追っていき
様々な出会いがあり、その先に待ち受けていたものとは・・・・・・


「変な法律」と出てくる辺りがこのゲームのポイントです。
人物でも魔物でもなく法律が邪魔をします。
何かと無駄に小難しくした内容や会話が満載なので
子供がやるような内容にはなってないです。
ライトな下ネタはあるけど、前作と全々作に比べるとほぼ下ネタはないと言ってもいいです。


12月にはデバッグを終わらせて、テストプレイヤー様を募りたいとおもいます。
「プレイしてやってもいいぜ」という方は「拍手コメント」でもいただけると
後日、UPのURLを張ろうかな~~なんて考えています。

もしくは、バージョン0.5と銘打っていきなり公開して、エラーあれば報告していただいて
ちょっとずつ修正していくっていうのと。

今回は、ちゃんとデバッグしてから出したいと考えているので
ご協力頂ければ感謝感激です。




ま、今月はこんなところで♪


2012/11/26/Mon 12:19:52  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 公開に向けて頑張ってます! / MAIN / 初雪♪ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/894-2edb9e55


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房