「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スイフトRS

ググったらメーカーページがあるのでリンクは省略。

萌衣ちゃんも産まれ、嫁は育休中だけどいずれは働かなければならない。
でも、北海道は車が1人1台ないとどこにも働きに行けない交通事情。
介護の施設なんて結構、街の外れにあったりして交通の便が悪い上に
冬もあるので、バイクやチャリなんて問題外。

ってことで、家族共用の車探しをたまたまやってた中古車市に行って見たりして。
で、せっかくだから新車購入を検討。
いや、前から若干の検討はあったんだけど子供産まれる前だったし後回しになってね。


では、本題に。

北海道の雪道事情というのが、前提条件である。
その上で、嫁もその車を使う。

嫁からの条件は・・・


1.4WDであること
2.高くない値段


というのが条件。
なんだ、簡単じゃないか。
というアナタは甘い。

意外と4WDという条件がなかったりする。
ここでいう4WDとは「フルタイム4WD」というもの。
ホンダのやe-4WDとかいう劣化版パートタイム4WDとはワケが違う。

ここで4WDについて。
フルタイム4WDは、常時全輪駆動であること。
ちゃんとエンジンからプロペラシャフトを通じてリヤもちゃんと専用に設計された4WD。

対して、最近のパートタイム4WDは、FFの設計車種におまけ程度の駆動を発進時にのみ
4WDになるというほとんどFFと言っていいシロモノ。
それも時速30とか40km以下のアクセルを踏んでいる時限定とか。
e-4WDに至っては日立の洗濯機のモーターを使って後輪を駆動させるとか。

毛色が違う4WDで、アテーサとかインプSTIのとかエボのとか。
あの辺になると、複雑な電子制御で駆動を制御して自動で0:100とか30:70とかやる。
速く走るための4WDシステムで、俺としてはアリ。


で、フルタイム4WDで高くない値段の新車・・・・
意外とない。
スイフトの他にスバルのトレジアやインプ・トヨタのラクティス?
三菱は前にコルトが4WDでエコカー減税対象だったけど、ミラージュには4WD設定がなかった。
2リッタークラスになると、車体価格で200万近くなって全部入れたら250とか行きそうなのでムリ。

で、一番安かったのがスイフト。
XGというグレードなら車体142万であるんだけど、実は嫁には黙っていた。



だって、ドノーマルでマニュアルモードもないCVTなんて


でも、トップグレードであるXSだと165万で、しかも外観は変りなし。
よう分からんエアバッグ満載だったりなにやらで値段が上がってる。

でも、見つけました!


スイフトRS特別仕様車


1.2lのNAで車重が1080kgなので、加速にそれほど期待はできない。←前車ECR33と比べて。
軽に比べればキビキビ走るはず。
足回りも欧州仕様で、エクステリアがちゃんとスポイラーから何やら付いてる!
フルタイム4WD設定もあって、CVTでマニュアルモードもあるので嫁も俺も問題はないはず。←MTは妥協しました。


新車購入なんて今の今までやったことなくて、交渉術なんぞをググってみた。

1.買う気はあるけど、迷ってるを装う
2.何回も来店して交渉する。
3.ライバル車をうんぬん・・・


まぁ、即決せずに迷ってる姿を見せてじっくりと話して聞いてみる。
何度か話し聞いたりして、営業の人が奥に引っ込む回数が多くなったら決め時。
車体の値引きよりも、オプションや諸費用の値引きなどから攻めて見る。

と書いてあったがはたして・・・・


2013/01/05/Sat 23:37:36  その他/CM:0/TB:0/
new REON ver0.1.1 アップ / MAIN / テストプレイヤー様募集 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/901-9b2f550f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房