「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スイフトRS交渉:序盤編2

前回、見積もりしたのがこの記事
そして、交渉について参考にしているのが以下のリンク。

http://www.new--car.net/2008/10/post-1.html


今回は試乗をして来ました。
オートランドの方で試乗したのはスイフト「XS」のグレード。
RSとの違いは、足回りとかエアロが付いてないとか。
CVTのマニュアルモードやエンジンは同じ。


以下、感想。

・加速感は結構ある方。
・エンジン音はおとなしい方。昔のレガシィのNAモデルを思い出す。
・パドルシフトがちょっとだけレーシングカーちっく。
・ハンドリングはやっぱりクイックでイイ。
・内装はかなり質感がある気がする。2Lクラスの車と比べてもいいぐらい。
・ハンドルのチルト機構が上下だけでなく「前後」も調整できる。
・トランクスペースなどリヤ周りは10年前の同じクラスの車と変わらない。
 今時のと比べれば狭いと判断される。
・ダッシュボード周りの収納は少ない。
・天井に圧迫感がある。
・フルタイム4WDで街乗りリッター13キロの燃費は悪くない。
・ボア・ストローク73.0×74.2は地味に同クラス車種では回るエンジン。


と、スイフトの特徴であるドライビングが強調されている。
逆に、ドライビングなんてどうでもいい人はここで選択肢が消える車。

オートランドでは営業の人と初対面だったので、試乗してひと通り話して

「結構、(金が)掛かるもんですね~~~」

などと話して、値引きの話はせずに帰った。



次にアリーナ。

アリーナでは試乗車が届いておらず、営業の人の車である1つ前のモデルのRSを試乗した。
タイヤが15インチにインチダウンしていて、スタッドレスタイヤの費用対策をしている辺り
生活感が感じられる。


以下、感想。


・基本的には上記感想と変わらない。
・15インチにインチダウンしていたけどハンドルはクイック。
 多分、16インチ履いていたらもっと反応が良い。
・室内なども変わらない。
・エアロや本革ステアに16インチアルミを付けてフルタイム4WDで
 車体159万は同じクラスの車と比べて質感・お買い得感共に高い。
 おまけに燃費も雪がない地域ならFFでもっと向上するはず。



と、室内空間が「普通」もしくは「狭め」というのを気にさえしなければ他はデキがいい。
「普通」と言っても、2ドアクーペやステーションワゴン・セダンと言った
「ミニバン」では無いサイズに慣れている方ならという話。
ミニバンに慣れて広いのでないとダメなら「狭い」という事になる。


嫁も連れて店に行って話をしてきた。
オプションについて一生懸命あれこれと解説してくれたので、それとなく聞いて

「じっくり検討する」

として話を終わらせて、嫁が勝手にいくら値引きできるのか聞いてしまった。

「自分の権限では3万円しか・・・」

なんて言うのと、こちらの懐事情を根掘り葉掘りと聞いてくるので

「ローンは何回払いを?」
「月々の支払額はいくら?」

などと予算の探りを入れてくるので

「うちの家計事情を話すのはちょっと・・・」

と濁した。
が、あんまりしつこいんで「いい車なので買うなら長く乗りたい」とか「ゆとりを持って」
などと前置きをしてから「ローンは3年以上」と漏らしてしまった(;・∀・)
と言っても、ローンは36回・48回・60回・最大84回まであったっけ?新車は。
まぁ、気にしない。

購入時期についても聞いてきたので「急いで探しては居ない」というのと
「いい条件さえ出してくれればいつでも買う」という姿勢は見せた。

「個人的にはとてもいい車」と言った一方で、ヴィッツとデミオとも悩んでいる。
というようなことも言って、ヨメ次第ではまだどうか分からないアピールをしたが果たして・・・



今日の話では・・・

・値引き3万でそれ以上は店長と相談。
・営業の人の実家は十勝地方。

ということか。
帰り際に「いい条件を期待しています♪」と言って帰りました。
まぁ、本当に急いではいないのでイイ条件が出るまで粘ってみようと思う。
今日の時点では「あっちの店ではこの値段」のような競合はしていない。
実際に、値引き額いくらという段階までいってないので(;・∀・)



目標

車体値引き額  本体159万の10%程度 = 15万
オプション   フロアマットとバイザーはカットしてほしい。ほかは2~3割サービスしてほしい。
予算      頭金60万。ローンは100~120万の60回払いで月額固定ボーナス払いなし。
        なので、全部込みで160~170万を目安にしている。

まだ1回目の交渉で、前回は見積だけを貰いに行ったので1週間ぐらい待ってみて
連絡が来たら値引きや競合についても考えてみる。



2013/02/01/Fri 18:42:41  /CM:0/TB:0/
new guruguruSMFモジュール公開! / MAIN / スイフトRS交渉:序盤編 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/905-209dc38c


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房