「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ guruguruSMFモジュール公開!

昔のツクール200xみたくmidiマッパー設定でmidiを再生するスクリプトです。
レジストリからRTPのパスを取得する関係で64ビットにも一応、対応しています。

http://mitsu-evo.6.ql.bz/RGSS2_64.html

Vista以降のOSの人は、midiマッパー設定ツールを入れてみたりtimidity++を入れて
サウンドフォントを選ぶなどしてmidi音源周りの環境を自分で構築する必要があります。
一節には、VSC-88は「管理者として実行」でインストールできるらしいです。
SYXG50はXPまで対応のようです。
フリーでmidi音源探すなら無難にtimidity++でしょうね。

スクリプトの設定で、ゲームスイッチON・OFFで音源を変更したり
ゲーム実行時にマッパーモードにするの設定があります。
個人的には、ユーザー側で音源選べたほうがいいと感じたので
ゲームスイッチで音源を変更することを推奨します。


REONのver0.1.2はいかがでしょうか?
次回の修正はとりあえずこのモジュールを追加したバージョンと
微修正でUPしようと思っています。
動作周りについてはver0.1.0の時と比べると改善しているんじゃないかと思っていますが
F12リセットで激重になってしまう現象は追求中です。
多分、aliasで再定義が多くなりすぎてしまっているからそのへんが悪さをしてると睨んでいます。
F12リセットの仕組みの解説がどこかでやっていましたが、対策をどうしようかと考えると・・・・
テストプレイしながら攻略チャートづくりもやっているので、それが終わったら正式版を公開して
ベクターとかふりーむに登録しようと思っています。
何年ぶりの登録なんだろうか。



車の話。
スイフトRSの値引きが3万円って所であっちからも連絡来なくなったんで
本当に買う気があるのか?って思われてるんだろうか??
今日、片方に電話してオプションの内容を話してから面倒だったので

「全部で170なら今月中に買います」

と言っちゃいました♪
見積りの金額が188万とか言っていたので、全然まだまだ。
元々、買い物にあーだこーだ面倒なのは好きじゃないので、単刀直入に一気に行こうかと。
ネットの交渉術がどーとかあるけど、なんかどうでもよくなってきた。
本命の店の方は、担当が休みだったので明日にでも話す予定。

ちなみに、オプションは・・・

・冬用ワイパー
・フロアマット
・バイザー
・リモコンエンジンスターター
・15インチアルミ&スタッドレス

多分、合計13~15万ぐらいじゃないだろうか。
エンジンスターターは雪国には欠かせない便利品。
乗ったら暖かい車内はいいね。
アルミは純正16インチだけど、スタッドレスタイヤは夏タイヤの倍ぐらいの値段するので
インチダウンして対応。雪道に扁平タイヤもあまり意味が無いので。
それ以外のオプションは無料サービスにしてほしいね。



私事。
今月で年齢が三十路半ばになってしまいます。
もう前半だなんて言えない。
娘も今月の末には7ヶ月。
車を買おうとしたり、家も買うのを考えなきゃいけないし
仕事も慣れたとはいえ、上からはまだ入ったばかりだと目をつけられているので
あーだこーだ言われ(まぁ、言われているうちはマシなのだが)なので
やること満載だったりする。
色々やりたいゲームがあったりもするんだけど、正直そんなヒマがない。
ツクールやってたらそれだけで終わってしまう。


ツクール。
春までには正式公開して、RGSS2素材のいくつかをRGSS3に移行していきたい。
出来れば、新作で短編を作りたい。
王道なストーリーで。
せっかくAce買ったのに全然起動していない。気がつけば1年経っていた・・・



2013/02/07/Thu 18:42:39  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new RGSS講座09「Win32API」RGSS・RUBYバージョン / MAIN / スイフトRS交渉:序盤編2 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/906-80315d8c


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房