「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スイフトRS:納車前

買ったアリーナの営業担当が新人で、約束の時間に間に合わないわ
遅れるなら送れるで時間前に連絡一つよこさないなど
ダメダメな営業だったりして、遅刻を2回もやらかしたので
納車時ガソリン満タンとコーティングで一番いいやつをサービスさせた。


HID付きのスイフトRS4WDが185万という価格で決まって納車が3/4~9という事になりそうだ。
で、今日は車庫証明やら頭金やら手続きをして来ました。

DSC_0272a.jpg

84万円の札束!!


任意保険は、今の車の保険屋さんに頼んでスイフトに移し替えてから新規で契約という形にする予定。
小型乗用車になるので保険料も上がるので等級を維持して安く抑えたい。


さて、オプションでスターターと冬タイヤなどの冬支度セットがあるんだけど
このままではオーディオレス仕様のまま。
なので、色々と必要そうなものを決めてみた。


オーディオ

ddx318.jpg

オートバックス × ケンウッド DDX318

カロッツェリアのFH-770DVDと迷ったんだけど、USBメモリの曲がUSBメモリに「書き込んだファイルの順番」
というなんだか致命的な使い勝手の悪さにやめた。
ナビはスマホのgoogleマップで十分だし必要ならポータブルのやつでいいと思ってるから
ナビ無しだけど、せっかくならDVDも再生できてUSB対応のオーディオプレイヤーとなると
限られてくるので結局これになった。
値段も30000円前後とナビ買うよりもはるかに安い。


サブウーハー

alpine_swe-1200.jpg

アルパイン SWE-1200

運転席の下に収まるサイズで安いやつ。
近くのオートバックスで15000円で売ってたのでこれにした。
音がちゃんとスピーカーの真上でなくて、運転席の下に配置するのを目的に作られていて
前側に音が抜けるように作られているのも選んだポイント。


スロコン

pvt3drvc.jpg

PIVOT 3-drive compact

他にも、ブリッツのスロコンライトやオートライドのスイフト用スロコンがあったんだけど
ハーネス付きで上記リンク先で13143円という安さで決めました。
アクセルワイヤーで制御してるんじゃなくて、電子制御で勝手にエコな方向に制御されていて
踏んでも反応が悪いとか加速が悪いとかそういうのを補正する機械。
逆に、踏みすぎても踏んでいないようにも補正できてエコにも使える便利装置。

試乗車に乗った時に、加速時の反応が鈍い感じは確かにありました。

「じゃあ踏めばいいじゃん」

ってなるけど、ハーフアクセルとか微妙な操作でのレスポンスはやっぱり大事で
ドライバーの思った通りの挙動がやっぱり気持ちのいいクルマですからね~~♪

とまぁ、スロコンの目的は反応を上げたいのでスポーツ用途になる。
エンジン本体をどうにかするわけじゃなくて、制御の方を燃費補正からパワー補正に変えるだけなので
手軽で安くチューニングできるコスパに優れた改造なのではないだろうか。


他に、アクセルとブレーキのペダルカバーとオートライドのZC・ZD72S用のデュアル出しマフラーカッター。
本当ならダウンサスあたりでも入れておきたいんだけど、一応家族用で使う車なのでやめた。
ようつべでマフラーを入れたZC72Sの動画を見てどんな音か聞いてみたけど
あまりにもショボイのでマフラーカッターだけにした経緯もある。
RB25DETやSR20DETや4G63の音と比べたら、軽にマフラー入れてイキがってる兄ちゃんな感じの
なんだかNA特有の音があるわけでもなく、低音が効いてるわけでもないのでやめた。
マフラー自体、高い割に90馬力程度のものが大した上がることもないし


そういえば、NAエンジンの車に乗るのは久しぶり。
まぁ、1.2リッターのコンパクトカーだけど(;・∀・)
NAエンジンと言えば、何と言っても


4連スロットル


AE86やパルサーのSR20DEに付いていた4スロを流用してチューニングしていた人は居るんじゃないでしょうか?
他に、エキマニを付けてみたりガスケット交換したり、とにかく効率を上げていったもんです。
とかいいつつmitsu-evoはターボ車ばっかり乗ってましたが(;・∀・)
過去にお世話になっていたショップの代車だったハチロクはノーマルだったけど
面白いようにフロントが軽くて楽しかったですね~~♪


そこまではやらないけど、コソチューンをやっていこうと思います。


2013/02/22/Fri 22:22:17  /CM:0/TB:0/
new REON ver0.1.6 アップ / MAIN / REON ver0.1.5 アップ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/913-d284325f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房